KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Boat N200618"

2018年6月30日(土曜日)。Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ"Boat N200618"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Boat_N200618_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"66f64ee78d7d3919c250e98cd7d63cb4.zip"、そのファイルサイズは11.1MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3ds、gsm、max、objの4種類。

私のアプリ環境で使えるのは3dsとobjの2種類です。

 

最初に3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Boat_N200618_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。見た目にも全く問題はありません。試しにobjフォーマットデータも読み込んでみましたが、こちらは全materialのTranslucencyの値が100に設定されているためプレビュー画面に何も表示されないという不具合がありましたので、最初の3dsフォーマットデータを使うことになりました。

 

各パーツのmaterialの値を若干変更し、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Boat_N200618_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Boat N200618
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Boat_N200618_e1_POV_scene_w560h140q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Boat N200618"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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