2018年8月4日(土曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Car 2010 Alfa Romeo 8C Spider N030718"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
ダウンロードファイル名が"7a10c3f40b04f1658a05d31ce8effe26.zip"、そのファイルサイズは30.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、3dsとgsmの2種類。ただ、拡張子.maxのファイルサイズ287KBと191KBの小さなファイルが2個有りましたが、maxの残骸のようです。
私のアプリ環境で使えるのは3dsフォーマットです。
その3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。
その最初のプレビュー画面。
読み込み時に次のような複数のエラーがありました。
Material (detail_glass_cle): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light_lod0): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_amb): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (drlwhiteswitch): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (slorange): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bumper_frame): Map BUMPER_F.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light_lo): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map UNDERCAR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (headliner): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (metal): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector_cp): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (cloth): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather2): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map STITCHES.PNG not found. Use search tool in materials tab.
マッピングの指定がされているファイルが見つからないというエラーですが、大半は拡張子pngの画像ファイルが指定されていますが、存在するのは拡張子jpgのファイルというもの、そしてファイル名の後半の文字列が微妙に異なっているもの、等などで、これらを修正してエラーはなくなりました。
ただ一見してわかる形状的な問題があります。
四輪のうち存在するのは一輪だけという問題です。
左側後部の一輪をパーツとして切り出して、これを次のように若干修正しました。
マッピングされている画像ではタイヤのトレッドや色具合がまともではないので、他の車種で使われていた次の画像ファイルをマッピングしました。
出来上がった車輪。
これを、左前輪、右前後車輪に追加しました。
また、ライセンスプレートはモデリングされていないので、手持ちのパーツから次のものを追加しました。
これらの修正追加を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。
これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。
その画像。
ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。
スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2010 Alfa Romeo 8C Spider N030718"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことができるようになりました。
JUGEMテーマ:コンピュータ