2018年8月8日(水曜日)。3DBar.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
ダウンロードファイル名が"Forza-Horizon-Cars_2011-Alfa-Romeo-TZ3-Stradale-Zagato_20_01_18-2398.zip"、そのファイルサイズは26.1MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは3dsとmaxの2種類。私のアプリ環境で使えるのは3dsの方です。
その3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。
最初のプレビュー画面。
一見したところ形状的には問題は無さそうですが、読み込み時に次の様な多くのエラーが出ました。
Material (gauge_needle): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map STITCHES.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (stitching): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (mottled): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (metal): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (headliner): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (gauge_emissive): Map INTERIOR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map UNDERCAR.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light_lod0): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (numplate): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_glass): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map NODAMAG1.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_red): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_amb): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light_lo): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (lights_gls_rever): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (xenonhead): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (slorange): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (hidhead): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle): Map LIGHTS_L.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map WHEEL2_A.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map WHEEL2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map WHEEL2_A.PNG not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map WHEEL_A.jpg not found. Use search tool in materials tab.
全て、マッピングの指定をしたファイルが見つからないというエラーです。
アンパックした時に、3Dデータと同じフォルダーに沢山のテクスチャ画像ファイルが生成されていましたので、これと突き合わせて確認したところ、エラーとなったファイル名はファイル名が8文字以内のもので実際に存在しているものは長いファイル名である場合と、その上に拡張子が異なっているケースのものもある、という具合でした。ファイル名の前部が同一な複数のファイルから、試行錯誤で確認を進めました。
マッピング結果が思わしくないものが数件出ましたが、インテリア部分についてはマッピングを省略してmaterialを設定し直したり、どうしてもマッピングが必要なパーツに関しては、UVマッピングを"PoseRay"の機能の範囲内でやり直しました。UVマッピングのやり直しに際して一部のマッピング用ファイルについては、画像ファイルを一部加工したりマスク用のファイルを作り直したりしました。
又、左前輪とその他の三輪では、ホイールキャップの有り無しの違いがありましたので、今回は左前輪のホイールキャップ無しを採用し、その他の三輪のホイールキャップは削除しました。
ライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちのパーツのデータを使い回すことにしました。
これらの修正・追加の作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。
これを、"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。
その画像。
ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。
スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Forza Horizon Cars 2011 Alfa Romeo TZ3 Stradale Zagato"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。
JUGEMテーマ:コンピュータ