KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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2018年8月18日の琵琶湖は、最高気温が30度までで湿度が低く爽やかな風

2018年8月18日(土曜日)。ほぼ2ヶ月ぶりの琵琶湖でのセーリングです。6月末から危険なほどの暑さが続いたので、1ヶ月半ほどは散歩も含めて外出を控えていました。

この5日ほど漸く朝の最低気温が25度前後で、これを下回る日も出てきました。今朝は尼崎あたりでも朝の最低気温が20度ということで、湿度も低めで爽やかな朝です。

 

今朝の琵琶湖の天気予報。

2018-08-18琵琶湖天気.jpg

 

近江八幡市の天気予報。

2018-08-18近江八幡市天気.jpg

 

そして天気図。

2018-08-18天気図.jpg

 

今朝6時半の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

2018-08-18_0630_志賀ヨットクラブカメラ_ts.jpg

 

いつもの通りJRで琵琶湖へ向かいます。自宅を7時半に出て、JR塚口から尼崎で新快速に乗り換え、京都から湖西線へ。

JR和邇駅に9時32分着。

強い日差しがあるのですが、まだ風は涼しくて爽やかです。

9時55分、志賀ヨットクラブ到着。

今朝はすでに何艇か出港の準備に掛かっているようです、私達が艇の準備をしている間に3艇が出港してゆきました。燃料が半分ほどになっていたので念のために満タンにしてもらいました。

 

沖島往復のプランで出港届を出し、帰港予定時刻は16時30分としました。

10時42分、出港。

10時44分、出港直後の志賀ヨットクラブ。

2018-08-18_1044_出港直後、志賀ヨットクラブ_IMG_1590_s.JPG

10時44分、出港直後の比良の山並み。

2018-08-18_1044_出港直後、比良の山並み_IMG_1589_s.JPG

10時44分、出港直後の近江舞子方向。

2018-08-18_1044_出港直後、白鬚方向_IMG_1593_s.JPG

10時44分、出港直後の沖島方向。

2018-08-18_1044_出港直後、沖島方向_IMG_1591_s.JPG

10時44分、出港直後の近江富士(中央の小さな三角形)方向。

2018-08-18_1044_出港直後、南_IMG_1592_s.JPG

10時50分、セールを揚げました。今日は110%のレギュラージブを選択。

東の微風、スタボータックのクローズホールドでセーリング開始。

 

11時9分、東からの微風が時折弱まって北東寄りになります。リーサイドに座ってヒールを大きくし、セールの自重でセールカーブを保とうという狙いです。日陰を求めたということもありますが。

 

11時11分、比良山脈上空の雲。

2018-08-18_1111_上空の雲_IMG_1600_s.JPG

何時になく山がくっきりと見えています。

 

11時13分、マストトップの近くに飛行機雲。

2018-08-18_1113_上空の雲_IMG_1603_s.JPG

 

11時30分、タックして南南東方向へ。

2018-08-18_1134_タックして南東方向へ_IMG_1604_s.JPG

 

昼食の準備に掛かりました。

11時36分、昼食開始。

2018-08-18_1136_昼食開始_IMG_1605_s.JPG

相変わらずの海苔で巻いたお握り(今日はふりかけと焼き梅干し入です)、ボイルしたウィンナソーセージ、スープ代わりのカップヌードル。

 

11時52分、眼の前のライフラインにトンボが止まりました。サナエトンボの様だなと思って良く見るとウチワヤンマでした。

2018-08-18_1152_ウチワヤンマ_IMG_1607_ts.JPG

 

徐々に風が落ちてきました。

12時10分、風が落ちると強い日差しで暑さが募るので、セーリングは諦めてブームの上にオーニングを広げ日陰を作ることにしました。

12時16分、オーニングの日陰が出来上がりました。

2018-08-18_1216_オーニング_IMG_1612_s.JPG

湿度が低くて爽やかなので、日陰に入ると気持ちが良い。

機走で志賀沖観測塔の少し北側まで走り、そこで水遊びをすることにしました。

12時17分、南に見える志賀沖観測等をコンデジの10倍ズームで寄せたところ。

2018-08-18_1217_南の志賀沖観測塔をズーム_IMG_1613_s.JPG

 

12時41分、水に入って遊ぶワイフ。

2018-08-18_1241_朋さん泳ぐ_IMG_1616_s.JPG

12時56分、水に入って遊ぶ私。

2018-08-18_1256_謙治も泳ぐ_IMG_1619_s.JPG

スターンからフェンダーをロープで流し、ライフジャケットを着て水に入っています。

 

水から上がると、湿度の低い風にあたって水分の蒸発が早く、体感温度は寒いほどです。爽やかな疲れでワイフは着替えた途端にデッキで横になり昼寝です。

 

私は汚れの目立つコクピット床に水を流して掃除。バケツに10杯ほどの水を流し、ブラシで擦って、少し綺麗になりました。

 

風が少し良くなったのですが、ワイフは気持ち良さそうに寝ているので、オーニングを掛けたまま機走で沖島に向かいました。

13時56分、沖島北端を目指す。

2018-08-18_1356_機走で沖島北端を目指す_IMG_1622_s.JPG

 

14時44分、沖島北岸。

2018-08-18_1444_沖島北岸_IMG_1626_s.JPG

14時48分、沖島北岸のエリ。

2018-08-18_1448_沖島北岸のエリ_IMG_1629_s.JPG

14時54分、沖島北岸から沖島水道へ入る。

2018-08-18_1454_沖島北岸・水道へ_IMG_1633_s.JPG

 

15時20分、沖島水道を南に抜けたところで昼寝のワイフを起こし、再びセールを揚げました。

北東の風、スタボータックのリーチングで快適に走ります。時折、8.5km/h。

真っ直ぐに志賀ヨットクラブを目指します。

 

15時53分、北東の風、リーチングで志賀ヨットクラブを目指しているところ。

 

15時56分、リーチングで志賀ヨットクラブを目指す。

2018-08-18_1556_リーチングで志賀ヨットクラブへ_IMG_1644_s.JPG

この辺りまでは風が良かったのですが、このあとすぐに弱くなりました。

志賀沖観測塔を少し過ぎた頃、風が弱まってスピードが5km/hを切るようになったので、セールを降ろし機走で志賀ヨットクラブへ向かうことにしました。

16時20分、機走に切り替え。

16時40分、入港直前。

2018-08-18_1640_機走で志賀ヨットクラブへ_IMG_1647_s.JPG

16時48分、帰港着桟。

着桟時に大チョンボ。右舷バウのフェンダーが桟橋に当たるか当たらないかのタイミングで、行き足を止めるために後進を掛けるのですが、この時何故か前進に入れてしまいました。結構長く乗っているのですが後進と前進を入れ間違うというようなミスは初めてのことです。

高齢者の車の事故でブレーキとアクセルの踏み間違いなどという話を最近良く聞きますが、我が身にもそれが起こったかと、ちょっとショックです。

桟橋にも艇にも何の問題もなかったので、それは幸いでしたが、これから慎重に構えなければならないとワイフとも話し合ったところです。

 

艇の後片付けを終えて、シャワーを浴びました。後片付けの時はまだ傾いた日差しがあったので暑かったのですが、シャワーを浴び終わった頃にはそろそろ日が比良の山並みに隠れる頃で、風に吹かれると涼しくて実に爽やかです。

 

18時5分、クラブを後にしました。

18時8分、和邇駅へ向かう農道から、西の山並みの向こうに沈んだ陽の光。

2018-08-18_1808_和邇駅へ向かう・日が落ちた_IMG_1648_s.JPG

 

18時44分発の京都行に乗り、山科で高槻から快速の姫路行に乗り換え。大阪で下車、阪急に乗り換え、塚口へ。

帰宅したのが20時30分。

 

泳いだというほど水の中で動いてはいないのに、帰りは膝と腰がガクガクして力が入りにくいほど疲れを感じました。

しかし、ヨットの上では爽やかで、水遊びにセーリングと夏の終わりの楽しい一日でした。

 

今日のセーリングの軌跡(GPSのデータをGoogle Earthで表示)。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

 

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