KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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TurboSquid.comからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Passenger Boat"

2018年12月12日(水曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした船の3Dモデリングデータ"Passenger Boat"を、"PoseRay"をデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Passenger_Boat_ts.jpg

このデータのフォーマットは、maxとobjの2種類があって、選択してダウンロードできます。私のアプリ環境ではmaxは使えないので、objフォーマットデータを選択してダウンロードしました。

ダウンロードファイル名は"Boat_OBJ.rar"、そのファイルサイズは1.84MB。アンパックして出来たファイルはobjフォーマットデータが1個だけでmtlデータも付属していませんでした。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Passenger_Boat_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。しかし、mtlデータが付属していませんので、materialの指定はデフォルト状態です。

materiaは全体で1つです。一方、groupは97のパーツに分けられていました。そのgroupの名前は分かりやすい名称で区分されていましたので、これらのgroup名称をそのまま利用して、"PoseRay"の機能「Groups->Materials」を使ってmaterialを作成しました。このmaterialに、自分好みの色合いやマッピングを施しました。

マッピングするテクスチャファイルは、他の船の3Dモデリングデータで使ったものを再利用しました。船名用のマッピングファイルは今回用に自作しました。

 

それらの作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Passenger_Boat_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Passenger Boat
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Passenger_Boat_by_Static3D_From_Free3D_e3_POV_scene_w560h302q10.jpg

ここでのグリッドは1.0unit=1.0mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Passenger Boat"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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