KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"1983 Porsche 911"

2018年12月16日(日曜日)。Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"1983 Porsche 911"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_1983_Porsche_911_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"porsche-911.rar"、そのファイルサイズは7.68MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、maxとobjの2種類。私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットの方です。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_1983_Porsche_911_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。一見したところ形状的な問題もありません。インテリアのモデリングもきちんとしています。

ほとんどこのままレンダリングできそうです。

 

ただ、各materialに設定されている値を詳細にチェックすると、AmbientとSpecularに高い値が入っていたので、これを"POV-Ray"で馴染む値に低く抑えました。

 

また、ライセンスプレートはモデリングされていなかったので、手持ちの部品オブジェクトを使い回すことにしました。

License_Porsche_911_1983_s.jpg

 

これらの修正・追加作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_1983_Porsche_911_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

1983 Porsche 911
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Porsche_911_1983_e1_POV_scene_w560h280q10.png

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"1983 Porsche 911"を"、POV-Ray"の部品として何時でもシーンに追加することが出来るようになりました。

 

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