KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2012 Shelby 1000 Forza Horizon N221118"

2019年1月3日(木曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Car 2012 Shelby 1000 Forza Horizon N221118"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

このデータをダウンロードしたのは先月の中旬のことなのですが、その時にはこの車種が実際に存在するものではなくて、MicrosoftのXbox 360用レーシングシミュレータゲーム"Forza Horizon(フォルツァ ホライゾン)"の中で使われる車種のデータであると分かり、作業を中断していました。

ところが、昨日、仕掛中やダウンロードしたままで放置されているデータの整理をしていた際、このデータが実際の車種"Ford Shelby GT500"と形状がほとんど同じであると分かりました。

そこで、このまま"POV-Ray"のデータとして使うことにしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"5d4e56a278811bab1482608c4b6fa0ab.zip"、そのファイルサイズは25.7MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、gsm、3ds、maxの3種類。私のアプリ環境で使えるのは3dsだけです。その3dsフォーマットデータのファイルサイズは5.04MB。objフォーマットデータに変換すると23.9MBになり、結構な大きさのモデリングデータですから、かなり精細にモデリングされていると期待できます。

 

この3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_3ds_1st_s.jpg

読み込み時にエラーが1件ありました。

Material (bumper_frame): Map BUMPER_1.PNG not found. Use search tool in materials tab.

66個もの画像ファイルが同梱されましたが、"BUMPER_1.PNG"というファイルは見つかりません。さらに、このMaterial (bumper_frame)はプレビュー画面を拡大回転させてチェックしてみたところ、外から視認できる部分には存在しませんでした。そこで、このマッピング指定を削除することにしました。

 

その他には、一見して形状的な不具合が見つかります。上のプレビュー画面では左サイドのフロントのホイールがありません。回転させて確認すると、右サイドのリアのホイールもありませんでした。そこで、データが存在する左サイドのリアのホイールを切り出してパーツ化しました。

Wheel_Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_s.jpg

これをコピーして左サイドフロントホイールと右サイドリアホイールとして、追加しました。

 

また、ライセンスプレートはモデリングされていませんので、手持ちのパーツデータからコピーして使うことにしました。

License_Plate_Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car 2012 Shelby 1000 Forza Horizon N221118
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Car_2012_Shelby_1000_Forza_Horizon_N221118_e1_POV_scene_w560h234q10.png

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2012 Shelby 1000 Forza Horizon N221118"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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