<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car N221108" | main | 2019年1月25日、栂池2日目 >>
2019年1月24日、栂池1日目

2019年1月24日(木曜日)。栂池に向けて出発する日です。朝4時半起床。齢を重ねるごとに出掛ける前の時間の余裕を取るようになっています。5時45分に自宅を出て、阪急で梅田へ。JR大阪駅から新大阪駅で新幹線に乗り換え。7時57分発の新大阪駅始発ののぞみで名古屋へ。

新大阪〜名古屋の途中の関が原あたりではほとんど雪がありませんでした。関ヶ原あたりの積雪が多いと新幹線が遅れることが多いのですが、今日は全く問題ありませんでした。天気が良く、平年より暖かです。

名古屋で特急しなの3号に乗り換え。

名古屋から松本への途中でも、木曽福島直前の渓谷沿いに薄っすらと雪がついてくらいで、松本周辺にもほとんど雪がありませんでした。

松本で特急あずさ3号に乗り換え。大町駅周辺でも雪は少なく、大町を過ぎてやっと沿線に雪が現れました。降ったばかりの大雪のようです。

11時11分、木崎湖。

11時17分、青木湖。

青木湖は凍結して一面真っ白になっていることも多いのですが、現在は全くその気配がありません。

11時27分、白馬着。

下車する人の大半が、外国人です。白馬駅構内で出迎えするホテルなどのスタッフも多くは外国人。国際色豊かというよりは、日本人の方が圧倒的に少ない感じです。

駅前からタクシーで栂池高原スキー場へ向かいます。

タクシーの運転手さんと積雪について話しましたが、道路沿いの積雪を見てもこの時期にやっと1mほどしかなくて非常に少ないので心配だとのことでした。

15分ほどで栂池のゴンドラ乗場下に着きました。ゴンドラ乗場の1階にある事務所で、シーズン券を受け取りました。

5分ほど坂道を登り、11時50分にエスポワールみさわに到着しました。

チェエクインが済んで、一昨日に届いていたスキー板2本を開梱しバッグを3階の部屋まで運ぶのに一汗かきました。

部屋で荷物を広げて、必要なものをセットして、一休み。

足慣らしに滑りに出る前に、今日のゲレンデの様子をインターネットでチェックしました。

以下は、栂池高原スキー場の公式ページの情報をキャプチャしたものです。

ゲレンデの状況。

天候と積雪の情報。

リフト運行状況。

ゴンドラリフトは中間駅(白樺駅)〜山頂駅(栂の森駅)で運行停止。鐘の鳴る丘スカイライナー犬運休(平日運休)なので鐘の鳴る丘第2ゲレンデはクローズド。

ハンの木第1クワッドリフトが運休ですから、リフト乗り継ぎでのハンの木コース最上部まで上がるのにはちょっと不便です。白樺クワッドリフトで上がり、林道経由でハンの木コースへ出て、ハンの木第3クワッドリフトからハンの木高速ペアリフトに乗り継ぎ最上部へ出るコースしかありません。

部屋で一休みしてから、14時に滑りに出ました。足慣らしに2時間ほど滑ってくるつもりです。

エスポワールみさわのスキーロッカールームを出るとそこは親の原ゲレンデです。

今日の宿泊者は、私を含め二組だけとのことなので、スキーロッカールームはガラガラで静かです。

14時ちょうど、ゲレンデに出ました。チラチラと乾いた雪が降っています。雪が付いてもウェアは全く濡れません。

からまつ高速ペアリフトで白樺ゲレンデに上がり、白樺クワッドリフトに乗り継ぎます。

シーズン最初の1本は、白樺ゲレンデとなりました。

再度、白樺クワッドリフトで上り直し、林道コースを経由してハンの木コースへ向かいます。

林道コースの様子。

ハンの木第3クワッドリフトに乗車してすぐ。

ハンの木第3クワッドリフトから見た、ハンの木コース中間部の急斜面。

ハンの木高速ペアリフト沿いにある、ハンの木の大木に積もった雪。

このハンの木の大木は私にとってはお馴染みの木で、股に積もった雪の様子をもう20年以上にわたり写真に撮っています。

今日は初日なのでスキーに乗る感覚を取り戻すように、基本に忠実に足慣らしに励みます。

ハンの木コース最上部(ハンの木高速ペアリフト沿い)を3本。雪が軽くて抵抗が少なく、バーン下地が柔らかくエッジの食い込みが良いので、カービングの基本が確認しやすいです。

4本目は、ハンの木第3クワッドリフト乗場まで滑りました。コースの雪が軽く、バーンも柔らかいので快適にターンが繰り返せます。

再度、ハンの木第3クワッドリフトで上り直しました。ハンの木高速ペアリフトに乗り継ごうとしましたが、ちょうど15時50分で、営業運転が終了したところでした。

そのまま、ハンの木コースを下るのを最後の1本にしました。

16時5分、宿に帰り着きました。

早速ラウンジでコーヒーを頂きました。今日はじめてのコーヒーが、美味かった。

16時40分、入浴。

広い風呂を一人で独占し、のんびりと温まりました。

18時から夕食。

広いダイニングルームに今晩は二組だけです。

私の献立。

おでん風の鍋。

デザートが、綺麗です。

栗とチョコレート風に見えるのはわらび餅です。

この他に、〆の笊蕎麦がありました。これは写真に撮りそこねましたが、これも含めて完食。ご飯はごく少なめにしてのことですが。

食後は、再びラウンジでコーヒーを頂きました。

明日は、天気が良さそうなので楽しみです。

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 21:38 | comments(1) | - |
無事に到着されたようで何よりです。
明日からよろしくお願いします。
主に丸山にいます。