2019年2月18日(月曜日)。栂池高原スキー場へ向かう日です。自宅を朝5時45分に出ました。阪急で梅田へ、JR大阪駅から新大阪へ、新幹線に乗車。
名古屋で、しなの3号に乗り換え、松本であずさ3号に乗り換え、大糸線の白馬駅には4分遅れの11時31分着。
中央線に入ってからの沿線の雪は非常に少ない感じです。
白馬駅からはタクシーで栂池高原スキー場の宿へ向かいました。途中の道路沿いの雪が2月にしては非常に少なく、このままだと3月末まで保つのかどうか心配になります。
今日の天気は快晴、風は弱く、昼間の気温は高めです。
11時50分、宿のエスポワールみさわに到着しました。
チェックインして、事前に送っておいた荷物を受け取り、早速開梱し滑りに出る準備をしました。
出かける前に、WEBで今日の栂池高原スキー場の状況を確認。
今日の栂池の天候と積雪(栂池高原スキー場の公式ホームページから)。
朝は、天気が良かったので結構冷え込んだようです。
ゲレンデのリフトの運行状況。
1月に来た時は、ハンの木第1クワッドリフトと鐘の鳴る丘スカイライナー4の2機は平日運休だったのですが、今日は営業運転しているようです。
13時20分、ゲレンデに出ました。
13時27分、からまつゲレンデ。素晴らしい青空。気温は高めで寒さは感じません。
中央の駐車場がほぼ満車状態でしたから、平日なのに案外来場者が多いのかもしれません。それでも、白樺ゲレンデも、ハンの木コースの最下部も、丸山ゲレンデも、鐘の鳴る丘第2ゲレンデも人影は少ないようです。
13時35分、ハンの木第1クワッドリフトから見たハンの木コース最下部とその向こうの丸山ゲレンデ。
ハンの木第1クワッドリフトから、鐘の鳴る丘第2ゲレンデへ滑り降りました。
13時45分、スカイライナー4から見た鐘の鳴る丘第2ゲレンデ。
人影の少ない鐘の鳴る丘第2ゲレンデを回すことにしました。
13時50分、鐘の鳴る丘第2ゲレンデの社。
鐘の鳴る丘第2ゲレンデを4本回して、栂の森へ上がることにしました。
14時30分、ハンの木第3クワッドリフトと隣の尾根コースのキッカーなど。
14時33分、ハンの木第3クワッドリフトから見たハンの木コース中間部。
14時39分、ハンの木高速ペアリフトから見た青空。
14時40分、ハンの木高速ペアリフトから見た天狗原の斜面とシュプール。
14時40分、ハンの木高速ペアリフトから見た白馬乗鞍の斜面とシュプール。
昨日も晴れだったようですから、多くのスキーヤー・ボーダーが白馬乗鞍岳までハイクアウトして新雪の斜面にシュプールを刻んだようです。
14時44分、つが第2ペアリフトから見た足元の沢。2月なのにもう流れの音が聞こえそうです。
14時44分、つが第2ペアリフトから見た栂の森ゲレンデ。
14時44分、つが第2ペアリフトから見た栂の森ゲレンデ最上部のダケカンバ。
15時12分、栂の森ゲレンデ最上部から見た白馬岳。
15時12分、栂の森ゲレンデ最上部から見た白馬乗鞍岳と小蓮華山への稜線。
15時12分、栂の森ゲレンデ最上部から見下ろしたところ。
栂の森ゲレンデの雪質はバーン固め、スキーとボードで削られた雪はブロックにはならずサラサラで、滑りは非常に良いです。
4本回して、ハンの木コースを下りました。鐘の鳴る丘第2ゲレンデ下まで滑り込みました。
15時36分、鐘の鳴る丘スカイライナー4から見た鐘の鳴る丘第2ゲレンデ。
鐘の鳴る丘第2ゲレンデから、丸山ゲレンデへ。
15時42分、丸山ゲレンデ。
丸山ゲレンデを1本滑り、ハンの木第1クワッドリフトで上り直し、ハンの木コース最下部を滑って、からまつゲレンデ経由で宿へ向かいました。
16時、宿に帰ってきました。
スキーを片付けて、そのままラウンジでホットコーヒーを頂きました。
16時30分、風呂。
風呂の後は暫く横になって休みました。
夕食は18時からです。
18時6分、今日の夕食。
最後に〆のミニ笊蕎麦がありましたが、これを含めほぼ完食。
食後にはラウンジでコーヒーを頂きました。
午後の2時間半の滑りで、足の動きと滑りの感覚は戻った感じです。
明日の天気は、こんな感じです。
すでに西日本では雨になっている様子で、明日は雪になりそうです。午後、スキー場下部では雨になるかもしれません。
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