KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< Amazonで注文した辻堂魁さんの新刊『縁の川 風の市兵衛 弐』 | main | 2019年3月7日の花、ツバキ、ボリジ、ボケ、ミモザ、ユキヤナギ、春咲きグラジオラス、アロエ、ムスカリ、ラッパズイセン、ハーデンベルギア、ジンチョウゲ、ヒマラヤユキノシタ、スミレ、ノボリフジ >>
Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2012 Vauxhall Astra VXR MkVI Forza Horizon N290119"

2019年3月7日(木曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2012 Vauxhall Astra VXR MkVI Forza Horizon N290119"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_2012_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_Forza_Horizon_N290119_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"feeae2cdbca3475c977524dcba1a961c.zip"、そのファイルサイズは34.1MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内にあるgsm、3ds、maxの3種類にobjを加えた4種類でした。

私のアプリ環境で使えるのはこの内3dsとobjの2種類です。

 

その3dsとobjの両方を取り敢えず試し読みしてみました。

最初に3dsのデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_3ds_1st_s.jpg

読み込み時に次の様に58件のエラーが出ました。

Material (badge) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge) Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (caliper) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (fullbeam) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_left) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (oldhead) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic2) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (xenonhead) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_right) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body_2) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (defrost_lines) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (defrost_lines) Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_amb) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem) Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber_trim) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (weatherstrip) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bottom) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_red) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light_lo) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage) Map undercar.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light_lod0) Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (hub) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rotor) Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (gauge_needle) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp) Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching) Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (cloth) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (gauge_emissive) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (headliner) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (leather) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (metal) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (mottled) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector_cp) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (stitching) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (wood) Map wood.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive) Map int_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive) Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic) Map plas_nrm.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic3) Map pla3_NRM.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching_c) Map st_nrm_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching_c) Map stis_nrm.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather2) Map lea2_NRM.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (inner_rim) Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rim) Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tire) Map tireA0.jpg not found. Use search tool in materials tab.

全て、マッピング指定したテクスチャ画像ファイルが見つからないというエラーです。これはその画像ファイルがパスの通っていないサブフォルダに格納されているためでした。これは、サブフォルダの画像ファイルを全て、3dsデータの有るフォルダにコピーすれば解決するはずです。

 

次に、もう一方のobjフォーマットデータを"PoseRay"で試し読みしました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_obj_1st_s.jpg

車体の殆どが見えません。

同時に次のようなマッピングのエラーが出ました。

Material (badge): Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_clear): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_left): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_right): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (defrost_lines): Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_amber): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map noLOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame): Map nod_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_red): Map lig_LOD0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge_cp): Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching): Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (z_gauge_emissive_alpha): Map i_LOD0_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic): Map plas_nrm.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_plastic3): Map pla3_NRM.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching_cpb): Map st_nrm_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_stitching_cpb): Map stis_nrm.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bump_leather2): Map lea2_NRM.jpg not found. Use search tool in materials tab.

エラーは、3dsの時と同様に、マッピング用のテクスチャ画像ファイルがパスの通っていないサブフォルダに有るためです。

そして、車体が見えない原因は次のようなところにありました。

ポリゴンデータは存在しているのでmaterialをチェックしてみたところ、わずかに見えている半透明のパーツ以外の全てのmaterialのTranslucencyが最高値の100に設定されているために透明で画像としては見えなくなっていることが分かりました。これはその全てのmatrialのTranslucencyの値を手作業で入力し直さなければなりません。結構な作業になります。

 

これらを比較して、作業が楽な3dsデータを選択することにしました。

サブフォルダに有るマッピング用のテクスチャ画像データを全て3dsデータのあるフォルダにコピーしたらエラーが無くなりました。

そのプレビュー画面。

preview_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_3ds_2nd_s.jpg

 

後は自分の好みで加工するだけです。

materialを少し弄ってボディーの色を変えてみます。

ライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちの次のライセンスプレートのデータを使い回すことにしました。

License_Plate_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_N290119_e2_s.jpg

Vauxhallは英国のブランドです。確かに、モデリングも右ハンドルになっています。

Steering_Wheel_Right_ts.jpg

英国のライセンスプレートは、フロントは白地でリアは黄色地です。そこでリアのライセンスプレートは黄色地に変更したものにしました。

License_Plate_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_N290119_e2_rear_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_3ds_e2_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray V3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car 2012 Vauxhall Astra VXR MkVI Forza Horizon N290119
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Vauxhall_Astra_VXR_MkVI_N290119_e2_POV_scene_w560h280q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2012 Vauxhall Astra VXR MkVI Forza Horizon N290119"を、"POV-Ray"の部品としていつでもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 17:17 | comments(0) | - |