KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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MetasequoiaがマイナーバージョンアップしてVer4.7.0になった

2019年4月25日(木曜日)。昨日の昼過ぎ、Metasequoiaでの作業中にアップデートの案内がポップアップしました。丁度、「曲げ」の機能を使っているところだったのですが、今回のアップデートの目玉の一つがその「曲げ」機能の改良です。

古いデスクトップPCのテスト環境にインストールして、私が良く使う機能を中心に試用してみました。「曲げ」機能の改良に関しては、ほぼ直感的に把握できましたし、ごく一部の機能の半日ほどの使用ですが、何の問題も出なかったので、制作環境のデスクトップPC2台のMetasequoiaをアップデートしました。

 

バージョン情報。

metasequoia_ver.4.7.0_s.jpg

 

今回の更新の概要(Helpからの引用)。

Ver4.7.0

  • 本体
    • 初回起動時に初心者向けの案内が表示されるようになりました。
    • 材質の設定でマッピング画像の境界処理を指定できるようになりました。
    • オブジェクト・材質の名前の長さの上限が引き上げられました。(UTF-16で63文字まで)
    • zipファイルから直接プラグインをインストールできるようになりました。
  • コマンド
    • [面張り]で数値を指定して四角形の面張りをできるようになりました。
    • [曲げ][傾き]で数値指定できるようになりました。
    • [ボーン]がノードを基本とした構造に仕様変更され、各パラメータ・操作の見直しが行われました。
      • PMD向け設定モード時にはボーンリスト内にボーン名が日本語表示されるようになりました。
      • 対称複製時のボーン命名規則を設定できるようになりました。
      • ボーンを整列できるようになりました。
      • ウェイト編集時にポーズに基づいたアニメーション再生ができるようになりました。
      • ウェイト編集時に奥にある頂点をペイントする[針]モードが追加されました。
      • ウェイト編集時に選択頂点に割り当てられたウェイトを一覧表示できるようになりました。
      • ウェイトのエクスポート・インポートが複数選択されたオブジェクトへ一括処理できるようになりました。
  • プレビュー
    • 法線計算を変更し、折れ目を指定していないときは両面ポリゴンも扱えるよう修正されました。
    • glTFシェーダの表示の再現性が向上しました。
    • メッシュ・目盛りが詰まりすぎる時の表示が改善されました。
  • ファイル入出力
    • 標準のファイル形式がmqo/mqxからmqozに変更されました。
    • obj入力時にオプション指定してutf-8の文字コードを扱えるようになりました。
    • glTF入出力,DAE入力がボーン・モーフに対応しました。
    • ノードベースのボーン対応に伴い、FBX/PMD入出力の階層構造の互換性が向上しました。
    • ファイルブラウザ内で3MF,DAEのサムネイル表示に対応しました。
    • COB(trueSpace),POV(POV-Ray),WRL(VRML 1.0),SUF(DoGA),AMF,JMF(three.js)出力を廃止しました。
    • ファイルの挿入時にボーン・モーフも読み込まれるようになりました。(同名のオブジェクトに合成された場合を除く)
  • 不具合修正
    • [選択]の[現物選択]でオブジェクトリスト上で閉じた階層下のオブジェクトを指定したときの挙動がおかしい。
    • [レンダリング]のレイトレーシングで鏡面反射の材質があると非常に時間がかかることがある。

 

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