KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2010 Devon GTX Forza Horizon N240419"

2019年5月15日(木曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2010 Devon GTX Forza Horizon N240419"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240419_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"2034f3748a6696eca23dc3cbbcf91c90.zip"、そのファイルサイズは12.7MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内にあったgsmと3dsとmaxの3種類の他にobjフォーマットのデータもあって計4種類。

私がデータ変換に使うアプリ"PoseRay"で読めるのは、この4種類の内、3dsとobjの2種類です。

 

最初に、3dsフォーマットデータを読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240410_3ds_1st_s.jpg

読み込み時に次の様に32件ものワーニングが出ましたが、形状的には問題がなさそうです。

Material (body): Map noBlueLO.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body_2): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body_3): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic2): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber_trim): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (weatherstrip): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nodama_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (matte_colors): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (slorange): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (hidhead): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map undercar.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_lip): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map wheel2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map wheel2_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (inner_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tire): Map tireA0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (wheel_emblem): Map wheel_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_lip): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.

これは全て、マッピング用の画像ファイルのあるフォルダーにパスが通っていないのが原因です。そこで全てのマッピング様ファイルを3dsフォーマットデータの在るフォルダにコピーして解決しました。

 

次に、objフォーマットデータも試してみました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240410_obj_1st_s.jpg

半透明なガラスの部分だけが見えていて、他のパーツが見えません。これは他のパーツのmaterialのTranslucencyが最高値の100に設定されているため完全に透明になってしまっていることが原因です。これらのmaterialのTranslucency値をゼロに再入力する手作業が必要です。

 

修正の作業量を比較して、楽な3dsフォーマットデータを選択しました。

 

形状をチェックしていて、次のようなパーツが見つかりました。

Blur_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240419_s.jpg

これは、走行中のホイールが擬似的にブレて見えるようにするためのパーツのようです。静止状態の場合は、これが邪魔なので、non-bisibleの指定に変更しました。

 

何時ものことながら、ライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちのオブジェクトを使い廻しました。

License_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240419_s.jpg

 

このデータでは、オリジナルではボディの色がホワイト(グレー)系でしたが、あっさりし過ぎなので赤系に変更しました。

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240410_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car 2010 Devon GTX Forza Horizon N240419
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Car_2010_Devon_GTX_Forza_Horizon_N240419_e2_POV_scene_Scaled_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2010 Devon GTX Forza Horizon N240419"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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