KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2012 Cadillac Escalade ESV Forza Horizon N260419"

2019年5月16日(木曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2012 Cadillac Escalade ESV Forza Horizon N260419"を、"PoseRay"と"Metasequoia"で加工、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"4c049c72e0fc01b120b170c7e7233ff6.zip"、そのファイルサイズが17.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内にあるgsmと3dsとmaxの3種類の他にobjを含めた4種類。

この内、"PoseRay"でデータ変換できるのは3dsとobjです。

 

最初にobjフォーマットデータを読み込んでみました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_obj_1st_s.jpg

ガラスの半透明なパーツだけが見えていて、その他のパーツが見えません。materialを確認してみたところ、materialのTranslucencyの値が最高値の100に設定されてるため完全な透明になっていて見えなくなっているということが分かりました。

このmaterialの要修正箇所が多いので、objフォーマットデータはパス。

 

次に3dsフォーマットデータを読み込んでみました。

最初のプレビュー画面。

preview_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_3ds_1st_s.jpg

一見したところ、形状的には問題がなさそうなので、こちらを使うことにしました。

ただ、読み込み時、次の様に35件のエラーがありました。

Material (badge): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nodama_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (st_gold): Map Metal G6.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (plastic2): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rubber_trim): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (weatherstrip): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reflector): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (fogwhite): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_right): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (black_st): Map 4_greys.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (matte_colors): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (fullbeam): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (slorange): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (xenonhead): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (interior): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillightst): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map undercar.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body_2): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_lip): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map wheel2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_blur_rim): Map wheel2_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (chrome_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (inner_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tire): Map tireA0.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel2_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.

これは全てマッピング指定された画像データファイルが見つからないというエラーです。アンパックされた時に出来たマッピング用の画像ファイルを保存するフォルダへパスが通っていないために生じたエラーです。全てのマッピング用画像ファイルを3dsフォーマットデータの在るフォルダにコピーして解決しました。

 

形状の詳細をチェックしていて、次の様なホイールの回転を擬似的に表現するためのパーツが含まれていることに気が付きました。

Blur_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_s.jpg

これは、私には不要なので、必要が生じるまではこの部分はnon-visibleにしました。

 

また、エクステリアの一部に、次のように波打った歪があるのに気が付きました。

Body_Original_s.jpg

この部分を切り出してobjフォーマットデータとして保存し、そのデータを"Metasequoia"で読み込み「Catmull-Clark曲面」の機能を使って次のように滑らかにしました。

Body_Catmul_s.jpg

 

また、このデータではライセンスプレートはモデリングされていません。そこで手持ちのライセンスプレートのオブジェクトを使い回すことにしました。

License_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_s.jpg

 

これらの修正・加工・追加の処理を行い、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_3ds_e4_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car 2012 Cadillac Escalade ESV Forza Horizon N260419
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Car_2012_Cadillac_Escalade_ESV_Forza_Horizon_N260419_e4_POV_scene_Scaled_w560h280q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2012 Cadillac Escalade ESV Forza Horizon N260419"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

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