KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2019年5月21日の花、ランタナ、ストレリチア、スイカズラ、ガウラ、サボテン、マツバギク、バラ、センダン、ザクロ、ブラシノキ、タチアオイ | main | 2019年5月22日、琵琶湖で艇の大掃除 >>
Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2011 Citroen DS3 Racing Forza Horizon N260419"

2019年5月21日(火曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car 2011 Citroen DS3 Racing Forza Horizon N260419"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"131087817325d949dbadd409e314eb14.zip"、そのファイルサイズは28.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内にあるgsmと3dsとmaxの3種類の他に、objフォーマットを含めた4種類。

私のアプリ環境で使えるのは、この内、3dsとobjの2種類です。

 

最初に3dsフォーマットデータを読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_3ds_1st_s.jpg

読み込み時に次のようなエラーが出ました。

Material (st_tile_body): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (st_gold): Map Metal G6.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (frame): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (liveryBadge): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (liveryBadge): Map nodama_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (misc): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (badge): Map nodama_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bottom): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (drlwhite): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (emblem): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (fogwhite): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (yellow_light): Map 4_1_2_d.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (bumper_frame): Map bumper_f.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_red): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (reverse_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (detail_glass_cle): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (hidhead): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_left): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (oldhead): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (textured_reflect): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (indicator_right): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (taillight2S): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (undercarriage): Map undercar.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (body_2): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (tail_light): Map lights.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (st_leather): Map sml whi6.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (inner_rim): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_rim): Map wheel2_a.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (blur_lip): Map wheel.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (matte_colors): Map nodamage.jpg not found. Use search tool in materials tab.

全て、マッピング指定された画像ファイルが見つからないというエラーです。これは、アンパック時に画像データが生成されたフォルダーにパスが通っていないためです。全ての画像ファイルを3dsフォーマットデータの在るフォルダにコピーすれば解決します。

 

次に、objフォーマットデータを試しました。

最初のプレビュー画面。

preview_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_obj_1st_s.jpg

ガラス部分以外の、全パーツが見えません。これは各materialのTranslucencyの値が最高値の100に設定されているため全てのパーツが完全に透明で見えなくなっているためでした。これは、各materialのTranslucencyの値をzeroに修正入力しなければなりません。かなりの手作業です。

 

修正作業が少ない3dsフォーマットデータを選択しました。

 

各パーツを詳細にチェックしたところ、次のようなデータが含まれていて車輪部分の見た目が私の求めるものとは違っています。

そのパーツ。

Blur_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_s.jpg

車輪が回転してブレている様子を擬似的に見せる工夫のパーツのようです。

これは私にはかえって邪魔なので、削除しました。

 

その他には、カーボンファーバーのパーツ部分に手持ちの次の画像ファイルをマッピングしました。

carbonOK.JPG

同梱された画像ファイルにカーボンファーバー用の画像がありましたが、上の方が結果がうまく表示されるのでこれを選択しました。

 

また、ライセンスプレートはモデリングされていませんでしたので、手持ちの部品オブジェクトを使いまわしました。

license_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car 2011 Citroen DS3 Racing Forza Horizon N260419
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Car_2011_Citroen_DS3_Racing_Forza_Horizon_N260419_e3_POV_scene_scaled_w560h279q10.png

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car 2011 Citroen DS3 Racing Forza Horizon N260419"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 21:55 | comments(0) | - |