<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2019年11月8日の紅葉、ケヤキ | main | 2019年11月10日の花、シュウメイギク、ホトトギス、コギク、マリーゴールド、オシロイバナ、サルビア、ツワブキ、ツリガネニンジン、大ギク >>
2019年11月9日の琵琶湖は、凪に近い超微風の中でのセーリング

2019年11月9日(土曜日)。琵琶湖でのセーリング。朝の最低気温が私の住む尼崎でもこのところ10度を下回るようになりました。今朝は最低気温8度。先日近畿でも木枯らし1号が吹いて、そろそろセーリング時の寒さ対策が必要になってきました。今日は、メッシュ裏地付きのワークパンツを履きます。ジャケットは、様子を見ながら重ね着。

今日の天気予報。

大津市。

湖東の沖島は近江八幡市なのでそちらの天気予報。

今朝(6時41分)の志賀ヨットクラブのライブカメラで見た琵琶湖の様子。

いつもの通り、JRで琵琶湖へ向かいます。新快速で京都に着き、湖西線に乗り換えるところで、湖西線に遅れが出ていました。列車と動物の接触で遅れているようです。

結局、和邇駅に着いたのは、ほぼ20分遅れの10時53分でした。

農道沿いに歩いて志賀ヨットクラブを目指します。

10時4分、農道から見た比良の山並み。素晴らしい青空。

10時15分、志賀ヨットクラブ到着。

既に2艇が出港したようです。

艇の準備をする間に、燃料を満タンにしてもらいました。

10時56分、出港。今日のセーリングプランは、風が弱そうなので何処まで行けるか分かりませんが一応沖島往復とし、最終帰港予定時刻は15時30分としました。

10時58分、出港直後の志賀ヨットクラブ。

10時58分、出港直後、北に見える比良の山並み。

10時58分、出港直後、東〜北東の沖島〜伊吹山方向。

10時58分、出港直後、南を見たところ。

見通しが良く、山際もくっきりと、素晴らしい眺めです。これだけで、今日来た甲斐があります。

風は弱く、湖岸沿いに縮緬皺が見えるだけ。

11時5分、エリを躱してしばらく機走し、セールを上げました。今日は、スタート時点で風が殆ど見えないのでジブは2枚しか無いうちの大きい方、110%レギューラージブを選択。

湖岸沿いに僅かにある東北東の超微風に合わせて、僅かな風域が北にあるように見えるので、スタボータックのクローズホールドで艇を北北東に向けました。

セールをクローズホールドに詰めると艇の動きが落ちるので、クローズリーチに僅かに開いて、私達夫婦二人はリーサイドに座ってヒールさせて、フラットな湖面を風に合わせてノロノロと進みます。艇速は、2km/h以下。風が無く雲のない青空で日差しが強いので、デッキは暑いくらい。

11時16分、セーリングを開始して10分、やっと風を捉えて少し行き足がついたところ。艇速は3km/h。これもほんの2〜3分だけ。

11時36分、無風。

周囲はベタ凪、セールは垂れ下がっています。

11時45分、昼食の準備開始。お湯を沸かしてスープ代わりのカップヌードルを作ります。

11時52分、昼食。

風が弱いながら徐々に東に振れて、コースは徐々に北東へ。

12時20分、ティラーを握るワイフ。

12時26分、前方遠くにカモの群れ。コンデジのズーム一杯でやっと撮れました。

キンクロハジロのようです。向こうの山は伊吹山。

12時42分、風は殆ど無く北東から南までかすかに感じる風に合わせて艇を向けます。南東の風がやってきて、この日初めて歩くより速いスピードで艇が動いています。艇速は4.5km/h。これも5分持ちませんでした。

13時20分、殆ど凪の状態が続いていたところ、南からの風を捉えました。湖面にわずかに縮緬皺が見えるだけですが、艇速が3.5km/hになって、嬉しいこと。

13時43分、広い範囲に縮緬皺が広がり、東南東の微風で北東へ向かってリーチング。10分くらいセーリングが楽しめました。

13時52分、近江舞子沖。出港して程なく2時間というのに、まだこの辺りです。

14時11分、どちらから吹いているのか分からないような、有るような無いような風の中、突然北西からこの日一番の風がやってきました。近江舞子から北小松へ掛けての湖岸では波が大きくなり始めているのが見えます。風域の湖面が黒くなって、右舷アビーム方向から急速に近づいてきます。リーチングでこの日一番の快走。艇速が一瞬で8.0km/hを超えました。

この風は、分単位で急速に強まり、2分後には艇の右舷側(北北西方向)から白波を伴った波が立ってきました。艇速は12km/hを超えています。ジブが大きくて、メインセールを緩めるだけではブロー時のヒールとウェザーヘルムを抑えきれません。

14時15分、急いで艇を風上に回し、ジブを降ろす作業にかかりました。風に立て気味にしてジブを降ろしている間にも風が強まり、艇の周囲から湖西岸寄りの北西方向は白波だらけです。吹き始めなのでまだ波は大きくありません。

この後の風の具合が分からないので、風に立てている間に船外機を起動しとりあえずメインセールも降ろしてしまいました。

機走で志賀ヨットクラブへ向かいます。

機走を始めて5分もすると、さっきの風は何処へ行ったかと不思議に思えるくらいに風が無くなってしまいました。

14時32分、近江舞子沖から北の方角一面で、再び湖面が真っ黒になりかなり強い風が吹き出した様子です。

14時32分、北小松沖から白髭沖辺りの風の黒い線。

2019-11-09_1432_機走で志賀ヨットクラブへ向かう後方遠くから強い風がやってくる _IMG_0699_s.JPG

14時33分、伊吹山方向の風の黒い線。

2019-11-09_1433_機走で志賀ヨットクラブへ向かう後方遠くから強い風がやってくる _IMG_0700_s.JPG

14時33分、沖島方向の風の黒い線。

2019-11-09_1433_機走で志賀ヨットクラブへ向かう後方遠くから強い風がやってくる _IMG_0701_s.JPG

14時34分、青柳浜方向の比良の山並み。山裾に紅葉の始まった様子が見えます。

2019-11-09_1433_山裾にかすかに紅葉 _IMG_0703_s.JPG

14時34分、琵琶湖バレー方向。

2019-11-09_1433_山裾にかすかに紅葉 _IMG_0705_s.JPG

北からの強風域が徐々に南に下って、機走の艇を追いかけてきますが、このまま帰港します。

14時54分、入港前。風が追いついてきて、良い風が吹いています。

15時丁度、入港着桟。

直ぐに艇を揚げてもらいます。

暖房の入ったクラブハウスで、甘味(どらやき)を食べて一休み。

流石に今日は汗をかいていないので、シャワーを浴びることはありませんでした。着替えて、上架された艇の片付けに掛かります。

16時過ぎ、クラブを後にしました。

16時30分の京都行普通電車に乗り、堅田で新快速姫路行に乗り換え、大阪駅で下車。阪急神戸線で塚口へ。

18時10分帰宅。

今日は、湖上での殆どの時間を、風を求めてノロノロ、ウロウロして過ごしました。3.5km/h〜4.5km/hでの2分〜10分ほどのセーリングが4回ほど、8km/h〜12km/hの3分ほどのセーリングが1回という結果でした。

セーリングは思わしくなかったのですが、青空と四周の琵琶湖の眺めは素晴らしいものでした。

今日のセーリングの軌跡(GPSのデータをGoogle Earth Proで表示)。

GPSのトラッキングデータをGoogle Earthで表示
上の画像をクリックすると大サイズ(1920*1160)画像を表示

JUGEMテーマ:マリンスポーツ

| ヨット | 22:37 | comments(0) | - |