KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 2019年12月29日の実、ナンキンハゼ、イチゴノキ、ピラカンサ | main | 12月30日になったというのに、栂池高原スキー場には雪が少ない >>
"POV-Ray"で作成した3DCG、『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)』

2019年12月29日(日曜日)。2ヶ月半前(2019年10月8日)に作成した3DCG『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船』の一部を改良して『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)』をレンダリングしました。

参照:2019年10月8日のブログ『"POV-Ray"で作成した3DCG、『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船』 | KOKAのつぶやき』。

 

《 隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2) 》

隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)

上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

改良した部分は、次の2点です。岩壁で砕ける波の改良、帆船にクルー・乗客を追加。

 

《岩壁で砕ける波の改良》

以前の岩壁に打ち寄せる波の部分は、次のようになっています。

Iland_Suiro_with_Nami_e3_2019_10_07_14_17_12_ts.jpg

島の水平線位置に、水色半透明のスカートを付けたような感じです。このスカート様のオブジェクトは、島そのもののサイズを縦に圧縮、前後左右に若干広げて、水平線位置の上下で切り取って作成しました。

 

しかし、これでは、波が岸壁に打ち当たって砕け散っているという雰囲気が出ないので、次のような改良を加えました。

このスカート部分は、残して水平線ギリギリに下げて残します。残した理由は、これがあると岸壁際の水の色が明るい水色になって、砕け散る波と泡立った水の雰囲気が出た様に見えるからです。

 

新しい砕け散る波の表現には次のような方法を試みました。単体の波に相当するオブジェクトを作成し、それを"POV-Ray"のtraceを用いて、島の水平線位置に並べて配置するという方法です。

 

単体の波オブジェクトの作成。

矩形3枚を次のように組み合わせる。

Wave_Break_1_s.jpg

これに、波の写真から切り取ってきた次の画像ファイルをPigmentマッピングする。

Wave_Brake_Seamless_Clear.jpg

それを、手作業で作成した次の黒白の2値化画像ファイルをTransparencyマッピングして切り抜く。

Wave_Trans_e4.jpg

すると、こうなる。

Wave_Break_2_s.jpg

これでは、まだ矩形の直線的な雰囲気が残っているので、"Metasequoia"を使って、ポリゴンを分割しその上で凹凸を付けた。

Wave_Break_4_s.jpg

これに同じマッピングを施すと次の様になった。

Wave_Break_5_s.jpg

これを波の単体オブジェクトとして、島の岩壁の水線にtraceで配置しました。

 

《帆船にクルー・乗客を追加》

このシーンに使っている帆船は"Black Pearl"ですから、それらしいクルー・乗客が必要です。たまたまWEBでピッタリのCharacterの3Dモデリングデータを見つけました。"Pirates of Caribbean"の登場人物の3Dモデリングデータのパックです。この中にあった数人のデータを使いました。

残念なのは、このcharacterの中にはクルー(水夫)のデータが無かったことです。

 

このシーンに組み込んだオブジェクトの多くはWEBでフリーで公開された3Dモデリングデータを"POV-Ray"形式にコンバートしたものです。それらのデータの出処は次のとおりです。

《大型帆船》
Black Pearl .obj ShareCG.com
《人》
Low poly character pack Animium.com
《島》
Island or swamp scene を加工 Free3D.com
《樹木》
自作低木3種
tree 1 ShareCG.com
tree 2 ShareCG.com
tree 3 ShareCG.com
tree 4 ShareCG.com
tree 5 ShareCG.com
Red Oak xfrog.com
Silver Maple xfrog.com
Tree N190616 Archive3D.net
Tree Poplar 5 Archive3D.net
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
XfrogPlants Curry Leaf Tree TurboSquid.com
《ブッシュ》
Bushes から5種 ShareCG.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 18:56 | comments(0) | - |