KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 午後のお茶
    KOKA (09/22)
  • 午後のお茶
    dietman (09/21)
  • Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Road Bike by bananasbooty"
    KOKA (08/23)
  • Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Road Bike by bananasbooty"
    林 伯芳 (08/21)
  • 2月24日からの栂池高原スキー場行を中止
    KOKA (02/18)
  • 2月24日からの栂池高原スキー場行を中止
    udon (02/17)
  • 2020年2月8日のメジロ
    KOKA (02/08)
  • 2020年2月8日のメジロ
    udon (02/08)
  • 2020年2月6日の実、ピラカンサ
    udon (02/07)
  • 2020年2月6日の実、ピラカンサ
    KOKA (02/07)
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< "Metasequoia"がマイナーバージョンアップしてV4.7.4cになった | main | Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Road Bike by bananasbooty" >>
CadNav.comからダウンロードした自動二輪車の3Dモデリングデータ、"Red Ninja Motorcycle"

2020年7月8日(水曜日)。CadNav.comからダウンロードした自動二輪車の3Dモデリングデータ、"Red Ninja Motorcycle"を、"PoseRay"と"metasequoia"で加工し、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

CadNav_Red_Ninja_Motorcycle_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"cadnav-200FG45407.rar"、そのファイルサイズは11.6MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、maxとmbとobjの3種類。この内、私のアプリ環境で使えるのはobjのみ。そのobjフォーマットデータ"motorcycle.obj"のファイルサイズは16.3MB。マッピング用のテクスチャ画像ファイルの同梱は無し。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

最初のプレビュー画面。

preview_Red_Ninja_Motorcycle_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。一見したところ形状的な問題はなさそうです。データが大きかっただけのことはある、滑らかな曲面で構成された高精度のモデリングです。

ただ、materialは全体が僅かに3つの指定ですから、このままでは、パーツごとの色付けが出来ません。幸いに、ポリゴングループの方は、細かくパーツに分けられていましたので、これを使ってmaterialを詳細に分割しました。

 

マッピング用のテクスチャは付属していませんでしたので、ライセンスプレートにはWEBで見つけた画像を、カウリングには自作の「忍」の文字入りの画像をマッピングしました。

ライセンスプレート。

Ninja_License_s.jpg

 

カウリングへの「忍」の文字入れ。

カウリング部を含む赤いmaterialの部分。

Ninja_Paint_s.jpg

ここから、文字を入れたい部分を、"metasequoia"のナイフ機能で切り出し、それに「忍」の文字入の画像をマッピングしました。

自作のマッピング用画像。

nin.jpg

マッピングしたもの。

Nin_Paint_s.jpg

これを、本体にマージしました。

 

これらの修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Red_Ninja_Motorcycle_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Red Ninja Motorcycle
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Red_Ninja_Motorcycle_e2_POV_scene_Scaled_w560h373q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Red Ninja Motorcycle"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 14:06 | comments(0) | - |