KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
POV-Ray 3.7 beta 22 がやっと公開された
15日間待って、やっと公開されました。POV-Ray 3.7 beta 22。
Windows版だけで、Linux版は、まだもう少し時間が掛かるようです。
変更箇所等については、次の通り。そのまま引用ですが(~_~;)。
Following is a quick summary of some of the changes. Be sure to read this before using the software.

The following features are not yet supported but will be added prior to release
-------------------------------------------------------------------------------

o Redirecting text message output to files.

Known issues which will be fixed
--------------------------------

o There is an issue with media and transparency. See <42769324$1@news.povray.org>.
o There are issues with transparency (+UA) in general.
o The windows editor does not always detect new files as type 'povray'.
o In many cases speed is not as good as 3.6.
o Photon support is not yet completed.
o Radiosity support is still alpha quality.
o No preview during radiosity pre-trace.
o Dispersion support is alpha and there are some issues.
o 'Pixels rendered' count during mosaic preview will be incorrect.
o Radiosity is currently not working.

--------------------------------------------
Changes between 3.7.beta.20b and 3.7.beta.22
--------------------------------------------

The trace level in the trace() function is now incremented only if
an object was hit and the object is marked to increment the trace
level, or if the ray was a radiosity ray. Objects which do not use
reflection nor ior (but which might be semi-transparent) are marked
as not incrementing the trace level.
Workaround for the temp file mapping not being completed.
Temp files are now created as before (in the place specified).
Fixed issue whereby an I/O restrictions error would be displayed rather than
'input file not found' in certain cases where POVWIN was asked to render a
source file that was not present.
Further fix for media_attenuation bug
Fix SDL crash reported in <4617c41e$1@news.povray.org>.
Added Control-A support in windows version commandline input box (select all).
Changed windows version render window keypress code to hand focus to main window
for any key, not just escape.
Fixed fog (and participating media) shadow attenuation issues.
Media computation was ignoring the lightsource's media_attenuation
flag under some circumstances, and was attenuating shadow rays if
the shadow ray had intersected an object.
Fixed jpeg temp file issue reported in thread .
Fixed incorrect unix exit value when closing the display window (user abort)
Temporarily hard-coded INI keywords into editor syntax table for INI files.

いずれにしろ、マルチコアなCPUを活かして、ちょっとでもレンダリング時間が短縮できる V3.7 は、モデリング途中のテスト・レンダリングには重宝します。
| CG | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
中途半端な Windows Update
今朝、気が付くと Windows の自動更新が行われていました。
Windows XP 用の更新プログラム (KB933360)
この更新プログラムをインストールすると、2007 年に多数の地域で実施される夏時間のルール改定に応じて、お使いのコンピュータの時計を自動的に調整できます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

Windows XP 用 Windows Media Player 11 の更新プログラム (KB939683)
この更新プログラムをインストールすると、Windows Media Player で作成したショートカットの管理方法が強化され、[スタート] メニューの固定表示の一覧に追加されます。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

どちらでも良いような内容の更新は、何時でも良いような中途半端な日程で行われるのですね。あ、「夏時間のルール改定」ってのは、今のタイミングでないと困るのかな、日本では夏時間に関係はないけれど(~_~;)。

Windows Update というと、「セキュリティ関連」と思い込んでしまうように、長年繰り返し条件付けられているようですから、そうでない update があると、不思議に思えてしまいます。
| パソコン | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bishop3D beta が、version 1.0.1.8 に
昨日、Bishop3D が expire したことを嘆いていましたが、今日次のバージョン 1.0.1.8 beta をゲットしました。
Bishop3D beta 1.0.1.8
一安心。
ただし、このバージョンも9月25日までの命です。
| CG | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケッチに積むハード・ディンギー
「ケッチに積むハード・ディンギー」と言っても、これはCGでの話。
POV-Rayで先日出来上がったばかりの70feetクラスのケッチのスターンデッキに、ディンギー(足舟)を積もうと思うのですが、インフレイタブルは前に作ったので、今度はハード・ディンギーを作ってみました。
ハード ディンギ
船外機も付けていますが、ハード・ディンギーの基本はオールです。そのためのソケットも2箇所に付けています。ビルジラインにガードも付けて、なかなか本格的です。

これも全てSDLで記述して作りました。ハルの基本になったオブジェクトは、sphereです。
元になる形
こんな風な八分球を、伸ばしたり縮めたり、カットしたりくり貫いたり、くっつけたりしながら、ハルを作ってゆきます。
自分で作っていても、出来上がってくると、不思議な感じがします。
| CG | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bishop3D ベータが失効
POV-Ray 3.7 beta 21a が8月15日に失効して、次のバージョンは未だ提供されていません。
そんな中、Bishop3D ベータも、今日26日に失効してしまいました。
こんなエラーメッセージを出します。
Bishop3D expired 070826
このメッセージを見る限り、コンパイルされて30日で失効するようですから、どうしようもないようです。
しかし、Bishop3Dのホームページのダウンロード案内には、次のように表示されています。
Download Bishop3D 1.0.1.7 Beta setup package (5.7 Mb). This beta version expires august 28, 2007.

ま、一寸待てば、新しいバージョンがアップされることでしょう。気長に待ちます(~_~;)。
でも今使いたいものが使えないのは、ちょっと残念。
| CG | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |