KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ベタ凪の琵琶湖の360度パノラマ写真を作成
昨日(2014年10月30日)の琵琶湖でのセーリング中に、ベタ凪の湖上のヨットの上からぐるりと周囲360度を縦位置11枚の連続写真に撮り、それを"PixMaker"というソフトを使って360度エンドレスのパノラマ写真に合成しました。

元の11枚の縦位置コンデジ写真は、サイズが夫々3000*4000ピクセルの画像ですが、これを繋いで1枚にした画像サイズは18355*3588になりました。"PixMaker"が合成した360度パノラマ写真は、左右端がピタリと繋がるように合成されます。
'14年10月・上坂部西公園360度パノラマ写真
上の画像をクリックすると大サイズのパノラマ写真のページにジャンプ
大サイズを表示するジャンプ先は、私の趣味のホームページの中の一部門「パノラマ写真館」の「'14年10月・ベタ凪の琵琶湖」のページです。2753*800ピクセルにリサイズし、JavaScriptを使って自動的に360度エンドレスにパンするように仕掛けてあります。

JUGEMテーマ:日記・一般
| パノラマ写真 | 12:36 | comments(0) | - |
琵琶湖上から見た比良山脈のパノラマ写真を作成
昨日(2014年10月30日)、琵琶湖でセーリング中に撮した比良山脈の4枚の連続写真から、パノラマ写真を合成しました。ソフトはMicrosoftの"フォト ギャラリー"で、その中の「パノラマ写真作成」を使用しました。
フォトギャラリーで合成した比良山脈
元の4枚のコンデジ写真は、サイズが夫々4000*3000ピクセルの画像ですが、これを繋いで1枚にした画像サイズは8623*3417になりました。これを、フォトレタッチソフトで長方形に切り出してリサイズしました。
'14年10月・比良山脈パノラマ写真
大サイズを表示するジャンプ先は、私の趣味のホームページの中の一部門「パノラマ写真館」の「'14年10月・比良山脈」のページです。2753*800ピクセルにリサイズし、JavaScriptを使って左右に自動的にパンするように仕掛けてあります。

JUGEMテーマ:日記・一般
| パノラマ写真 | 12:25 | comments(0) | - |
2014年10月31日の花、サザンカ、コギク、デュランタ、ユッカラン
2014年10月31日(金曜日)。朝の散歩で見掛けた花、サザンカ、コギク、デュランタ、ユッカラン。

サザンカ ≫

≪ コギク ≫

≪ デュランタ ≫

≪ ユッカラン ≫

JUGEMテーマ:
| | 11:55 | comments(0) | - |
2014年10月30日の琵琶湖は、午後から程良い北東の風で快適なセーリング
2014年10月30日(木曜日)。先週に続けて今日も琵琶湖でのセーリングです。今月はこれで3回目になります。セーリングするのには一番気持ちの良い季節です。
今日の天気予報。
2014-10-30_近江八幡市の天気 - Yahoo!天気・災害 (9)_ts.jpg
志賀ヨットクラブの今朝6時40分頃のネットワークカメラの画像。
大きな移動性高気圧の後半に掛かって、穏やかでちょっと風は弱そうですが好天になりそうです。

いつも通りの時間にいつも通りの電車に乗って(^_^;)、いつも通りの時刻、9時16分にJR和邇駅に着きました。

9時28分、和邇駅から志賀ヨットクラブへ向かう農道から見た比良の山並みと抜けるような青空。
朝の比良の山並み

9時35分過ぎに、志賀ヨットクラブに到着。

出航前の艇の準備をします。燃料タンクの一つがほぼ空になっていますので、これを満タンにしてもらいました。

今日のセーリング計画は、これも何時もの通り沖島往復、最終帰港予定時刻は16時で出港届けを出しました。今日も、志賀ヨットクラブから出るのは私達だけのようです。

10時25分出港。

10時前までは、岸寄りの湖面のところどころに僅かな皺が寄って、何とか風があるようにも見えたのですが、その後全く風が無くなったようで湖面がのっぺりしています。

10時29分、機走で真っ直ぐ沖へ向かう途中で撮った比良の山並みと青空。

全くの凪で、湖面はだんだん鏡のようになってきます。
フルスロットルの機走で10分ほどまっすぐ東に向かいましたが、四方どちらを向いても全く風がありません。エンジンで走ってもしようがないので、ここで止めて風を待つことにしました。

そして、のんびりとコーヒータイム。カセットコンロでお湯を沸かします。
10時43分、ホットコーヒーが出来ました。
インスタントですが(^_^;)。甘味は、バータイプのバウムクーヘン、今朝キオスクで買ったもの。

艇が止まっているからでしょうか、カモメが近くにやって来ました。
飛び立ちました。
艇の周りを半周して、今度はごく近くに降りてきました。

このベタ凪の間に、湖上の風景を見渡すパノラマ写真用の写真を撮りました。これはパノラマ写真用としては案外良く撮れていたので、上手く繋げて良いパノラマ写真に仕上がりました。何時もの通り、趣味のホームページの「パノラマ写真館」にアップします。

11時10分、やっと周囲に僅かなちりめん皺が見えるようになったので、セールを揚げました。風はあるかないか微妙なほどの弱さです。東南東からの様に思えます。この風で、歩くのの半分ほどのスピードで動き始めました。
ところどころに見える風のスポットが、こちらに近づいてくれるのを期待しながら、僅かな風に合わせて艇をのろのろと動かしています。

12時になってやっと、北東からの微風がやって来ました。
12時2分、この北東の微風で、セーリングらしくなってきました。

12時19分、志賀沖観測塔の南西近くにやって来ました。

12時26分、北東の風が定まり風域も広がって安定して走るようになりました。

この風は徐々に良くなり沖島の南を目指して進みます。

12時45分、昼食の準備にかかります。準備と言ってもカセットコンロでお湯を沸かして、インスタントのカップ麺(シーフードヌードル)を作るだけです。これがスープ代わり、それにパリパリの海苔で巻くお握り、ボイルしたウィンナソーセージ。
12時54分、昼食。

13時27分、沖島の南沖から沖島水道を見たところ。

この風が続いたとしても、セーリングだけだと帰りに2時間は掛かると見ておく必要があります。
ここでタックして引き返すことにしました。

13時29分、タック。
スタボータックのリーチングで志賀ヨットクラブを目指します。
この後直ぐに北東からの風が良くなり、艇速が7〜8km/hになりました。
しかし、20分ほどで風は元に戻り艇速が5〜6km/hに落ちました。

13時46分、デッキに寝転んで上を見上げて撮ったセールと青空。
その横に、ジェット機と飛行機雲。ズームで寄せました。
2014-10-30_1347_北東風のリーチングでデッキに横になりながら真上の飛行機と飛行機雲を写す_IMG_8717_ts.JPG

13時50分、ティラーを握っている私。滅多に撮って貰えないです。

14時、風がお誂え向きなので、ジェネカーを揚げることにしました。
14時10分、ジェネカーを揚げた所。

14時18分、帰りのレグはジェネカーでのブロードリーチ。

快走。今日一番速かったのは、9.4km/h。

14時33分、志賀沖観測塔の南を通過。

14時38分、後方を滋賀県警の艇が通過。

帰りのレグはジェネカーのお陰で思っていたより30分ほど早くに帰り着きそうです。
15時前、ジェネカーを降ろし、機走にしてメインセールも降ろしました。
15時10分、志賀ヨットクラブ、入港着桟。

後片付けは上架の後にして、先にシャワーを浴びました。
船台の上の艇に上がって、デッキと備品の後片付けをしました。オーニングを掛けてお仕舞い。
16時15分、クラブを後にしました。

16時23分、帰りの農道から見た山の端に沈む太陽。

16時46分の電車に乗りました。
何時もの通り、山科で高槻から快速の姫路行きに乗り換え、新大阪で新三田行きに乗換え、18時30分前に塚口駅着。
帰宅したのは18時40分過ぎでした。

今日は、午前中のベタ凪時にコーヒーを楽しんだり写真を撮ったりしながら風の来るのを気長に待っていたのが幸いしたようで、午後はゆったりセーリングに最適な風が吹いてくれて、ジェネカーでの走りも楽しめました。

10月3回目のセーリングは、大満足で終わりました。

P.S.
GPS(Garmin)のトラッキングデータをGoogle Earth でインポートして出港してから帰港するまでのコースを表示しました。
Google Earth Garmin
上の画像をクリックすると大サイズ(1568*1092)画像を表示

JUGEMテーマ:マリンスポーツ
| ヨット | 23:53 | comments(0) | - |
2014年10月30日の花、サザンカ、コスモス
2014年10月30日(木曜日)。JR和邇駅から志賀ヨットクラブへ向かう道筋で見掛けた花、サザンカ、コスモス。
抜けるような青空の、明るい光りに照らされて花が光っています。