KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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TF3DM.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ、"Old House"
2015年7月30日(木曜日)。今日、TF3DM.comで公開されたばかりの建物の3Dモデリングデータ、"Old House"をダウンロードしました。
ダウンロードページのキャプチャ画像。
TF3DN_Old_House_ts.jpg
昨年の秋から、中世風な田舎風な建物を集めて、城壁や城郭などで囲った町のモデリングを進めています。その素材にピッタリのモデリングデータです。
早速ダウンロードしました。ダウンロードファイル名は"lu9y7fwbjklc-barrack.rar"で、ファイルサーズは28.8MBでした。アンパックして出来たモデリングデータの3dフォーマットは、3ds、fbx、objの3種類でした。

今回は"PoseRay"で3dsフォーマットデータを読み込みました。
読み込んだ直後のプレビュー画面。
poseray_preview_3ds_1st_s.jpg
色が出ていません。マッピング用のテクスチャ画像ファイルが沢山同梱されているのですが、上手く適用されていないようです。
次のようなエラーが出ていますが、全てマッピング用の画像ファイルが見つからないというエラーです。

Material (01 - Default): Map SAEMROF2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (07 - Default): Map ROUGH_WO.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (10 - Default): Map SEAMLESS.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (13 - Default): Map SHINY-WH.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (03 - Default): Map 10-28-13.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (08 - Default): Map WOODBOAR.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (04 - Default): Map 7WOOD_TE.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (02 - Default): Map INSPIRAT.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (15 - Default): Map TEXTUREM.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (09 - Default): Map TEXTUREM.JPG not found. Use search tool in materials tab.

これらのファイル名のファイルは存在しません。しかしこれより長いファイル名で良く似た名前のファイルは存在します。それを指定し直すことで問題は解消しました。
修正が終わり、表示サイズ・表示位置を調整した、レンダリング前の"PoseRay"のプレビュー画面。
poseray_preview_3ds_last_s.jpg
これで"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、レンダリングしました。
レンダリング結果。
Old House
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
きれいな画像が出来ました。

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。
建物の1階分の高さを約3mとして建物の全高を設定して比率を計算しました。
Old_House_Barrack_e1_POV_scene_w560h785q30.jpg
ここでのグリッドは1unit=1mです。

スケール合わせされた"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、私の"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。
 
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| CG | 21:53 | comments(0) | - |
2015年7月30日の上坂部西公園の360度パノラマ写真
2015年7月30日(木曜日)。朝の散歩の帰りに立ち寄った上坂部西公園の中央の広場で、パノラマ写真の作成用に360度一回りして11枚の連続写真を撮りました。そのコンデジのjpegデータを"PixMaker"というソフトでエンドレスの360度パノラマ写真に繋ぎ合わせました。
紙最壁西公園
上の画像をクリックすると大サイズのパノラマ写真のページにジャンプ

大サイズのパノラマ写真を表示するジャンプ先は、私の趣味のホームページ『KOKA@尼崎通信』の『パノラマ写真館』にアップした『 '15年7月30日・上坂部西公園 』のページです。Javascriptを使って、パノラマ写真が自動的に360度エンドレスにパンするように設定されています。
 
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| パノラマ写真 | 16:49 | comments(0) | - |
2015年7月30日の花、モミジアオイ、カンナ、フヨウ、キンシバイ、ヤノネボンテンカ、シコンノボタン、ムクゲ、オクラ、ペルシャソケイ、ヒルガオ、ヒャクジツコウ、マツバボタン
2015年7月30日(木曜日)。朝の散歩で見掛けた花、モミジアオイ、カンナ、フヨウ、キンシバイ、ヤノネボンテンカ、シコンノボタン、ムクゲ、オクラ、ペルシャソケイ、ヒルガオ、ヒャクジツコウ、マツバボタン。

≪ モミジアオイ ≫
2015-07-30_0937_モミジアオイ_IMG_5018_s.JPG

≪ カンナ ≫
2015-07-30_0946_カンナ_IMG_5019_s.JPG

≪ フヨウ ≫
2015-07-30_0946_フヨウ_IMG_5020._sJPG.jpg

≪ キンシバイ ≫
2015-07-30_1010_キンシバイ_IMG_5021_s.JPG

≪ ヤノネボンテンカ ≫
2015-07-30_1011_ヤノネボンテンカ_IMG_5022_s.JPG

≪ シコンノボタン ≫
2015-07-30_1012_シコンノボタン_IMG_5024_s.JPG

≪ ムクゲ ≫
2015-07-30_1012_ムクゲ八重_IMG_5023_s.JPG

≪ オクラ ≫
2015-07-30_1013_オクラ_IMG_5025_s.JPG

≪ ペルシャソケイ ≫
2015-07-30_1025_ペルシャソケイ_IMG_5031_s.JPG

≪ ヒルガオ ≫
2015-07-30_1030_ヒルガオ_IMG_5043_s.JPG

≪ ヒャクジツコウ ≫
2015-07-30_1035_ヒャクジツコウ白_IMG_5046_s.JPG

≪ マツバボタン ≫
2015-07-30_1035_マツバボタン_IMG_5045_s.JPG
 
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| | 11:28 | comments(0) | - |
Metasequoiaが Ver 4.5.1 へマイナーバージョンアップ
2015年7月28日(火曜日)。Metasequoiaが Ver 4.5.1 へマイナーバージョンアップしました。
ver 4.5.1

バージョンアップ履歴

今はUVマッピングとボーンの機能を繰り返し練習中。経験を繰り返してそれを覚えることが全てですから、公式サイトの「掲示板」でのやりとりをなぞって追体験しながら経験の幅を広げています。
 
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| CG | 21:18 | comments(0) | - |
ShareCG.comで新しく公開された飛行機の3Dモデリングデータ、"Lockheed T-33"
2015年7月28日(火曜日)。3日前にShareCG.comからダウンロードしていた飛行機の3Dモデリングデータ、"Lockheed T-33"をレンダリングしました。

ダウンロードページのキャプチャ画像。
ShareCG_Lockheed_T-33_ts.jpg
世界の30数カ国で運用され、我が国の航空自衛隊でも40数年練習機として運用された馴染みの深い機体です。私が今までダウンロードして"POV-Ray"用にコンバートしてきた飛行機はプロペラ機で、特に興味が有るのは複葉機や水上機です。が、この頃、大型機やジェット機にも範囲を広げつつあります。ですが、これらのオブジェクトを登場させるシーンは、今のところまだ思いつきません。

"Lockheed T-33"のダウンロードファイル名は"Lockheed _T-33.rar"で、ファイルサイズは6.76MBでした。アンパックして出来たデータのフォーマットはobjのみ。
今回のobjフォーマットデータは複数の部分に分かれていました。
そのファイルリスト。
Lockheed _T-33._obj_file_list.jpg
この内、"T-33_canopy_O.obj"、"T-33_land.obj"、"T-33_main.obj"の3つをマージで読み込み、地上に駐機してキャノピーを開けている形を作りました。

"PoseRay"で読み込んだそのプレビュー画面。
poseray_preview_T-33_1st_s.jpg
垂直尾翼や主翼後縁等に黒っぽくなった乱れがあるので、"PoseRay"の"Groups"タブ内にある"Recalculate normals"の機能を使って面の法線の方向を再計算させたところ、見た目の不具合は直りました。
poseray_preview_T-33_recalculate_s.jpg
機体に色がついていませんが、これは次のワーニングリストにあるように、マッピング指定されたテクスチャ画像フィルが見つからないというエラーのためです。

Material (T33_tx): Map T33_tx.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (T33_gls): Map T33_tx.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (T33_tx_1): Map T33_tx.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (T33_gls_1): Map T33_tx.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (T33_tx_2): Map T33_tx.jpg not found. Use search tool in materials tab.

アンパックして出来たテクスチャ画像ファイルのフォルダの指定が誤っています。多分モデルを作成した環境のパスがそのまま残っているためでしょう。
テクスチャ画像ファイルを適切に割り当てて修正しました。

そして機体の表示位置やサイズを調整した"PoseRay"のプレビュー画面。
poseray_preview_T-33_last_s.jpg
これで"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートして、レンダリングしました。
そのレンダリング結果。
Lockheed T-33
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。
"PoseRay"がエクスポートする際にシーンファイル内にコメントとして書き込んでいる機体の全長に相当するunit数と、Lockheed T-33の実機の全長の比率を使ってスケール合わせをしました。実機の全長はWEBで検索して見つけました。
その画像。
Lockheed_T_33_e1_POV_scene_w560h280q30.jpg
グリッドは1unit=1mです。

このスケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、私の"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これでこの"Lockheed _T-33"が"POV-Ray"を部品として何時でもシーンに組み込むことが出来ます。が、今のところこれを登場させる場面は思いつきません。
 
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| CG | 20:44 | comments(0) | - |