ダウンロードページのキャプチャ画像。
昨年の秋から、中世風な田舎風な建物を集めて、城壁や城郭などで囲った町のモデリングを進めています。その素材にピッタリのモデリングデータです。
早速ダウンロードしました。ダウンロードファイル名は"lu9y7fwbjklc-barrack.rar"で、ファイルサーズは28.8MBでした。アンパックして出来たモデリングデータの3dフォーマットは、3ds、fbx、objの3種類でした。
今回は"PoseRay"で3dsフォーマットデータを読み込みました。
読み込んだ直後のプレビュー画面。
色が出ていません。マッピング用のテクスチャ画像ファイルが沢山同梱されているのですが、上手く適用されていないようです。
次のようなエラーが出ていますが、全てマッピング用の画像ファイルが見つからないというエラーです。
これらのファイル名のファイルは存在しません。しかしこれより長いファイル名で良く似た名前のファイルは存在します。それを指定し直すことで問題は解消しました。Material (01 - Default): Map SAEMROF2.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (07 - Default): Map ROUGH_WO.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (10 - Default): Map SEAMLESS.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (13 - Default): Map SHINY-WH.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (03 - Default): Map 10-28-13.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (08 - Default): Map WOODBOAR.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (04 - Default): Map 7WOOD_TE.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (02 - Default): Map INSPIRAT.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (15 - Default): Map TEXTUREM.JPG not found. Use search tool in materials tab.
Material (09 - Default): Map TEXTUREM.JPG not found. Use search tool in materials tab.
修正が終わり、表示サイズ・表示位置を調整した、レンダリング前の"PoseRay"のプレビュー画面。
これで"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、レンダリングしました。
レンダリング結果。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
きれいな画像が出来ました。
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。
建物の1階分の高さを約3mとして建物の全高を設定して比率を計算しました。
ここでのグリッドは1unit=1mです。
スケール合わせされた"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、私の"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。