2015年11月29日(日曜日)。昨日の夜遅くに
Animium.comからメールが届きました。自動車の3Dモデリングデータ、"Mercedes Benz E-Class W211"を新規に公開したという案内でした。
そのダウンロードページのキャプチャ画像。
今回はfreeのデータです。早速ダウンロードしました。
ダウンロードファイル名は"MB_EClass.rar"で、ファイルサイズは10.4MBでした。3Dデータフォーマットはobjとmaxの2種類。
私が使えるのはobjです。
"PoseRay"でobjフォーマットデータを読み込みました。このobjフォーマットデータは、29.7MBもある大きなファイルです。かなり精細なモデリングデータのようです。
その最初のプレビュー画面。
データの大きさから感じたように、見た目はかなり精細で良さそうです。
ただ、次のようなエラーメッセージがありました。
Material (grill): Map grill1.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (Material__263): Map grill3.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (Material__263): Map grill4.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black): Map grill6.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black): Map grill7.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black0): Map grill9.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black0): Map grill10.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black1): Map grill12.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black1): Map grill13.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black2): Map grill15.tga not found. Use search tool in materials tab.
Material (black2): Map grill16.tga not found. Use search tool in materials tab.
同梱されているテクスチャ画像の中には、"grill.tga"というファイルが1個だけです。取り敢えず上記エラーの全ての箇所にこの"grill.tga"を適用してみたら、すんなりと納まり見た目にも問題はありません。
詳細に区分されたmaterialの各値(特にambient値)を"POV-Ray"にコンバートした時に馴染みやすい値に変更しました。
ナンバープレートが空白のままなので、ここにWEBで見つけてきた次のライセンス画像をマッピングしました。
それらの修正を終えて、次が表示位置と表示サイズを調整した最終の"PoseRay"のプレビュー画面。
これを"PoseRay"から"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
そのレンダリング結果の画像。
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
なかなか良い出来です。
このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。
ここでのグリッドは0.5unit=0.5mです。
スケール合わせの出来た"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Mercedes Benz E-Class W211"を"POV-Ray"の部品としてシーンに組み込むことが出来ます。