KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Animium.comで新しく公開された自動車の3Dモデリングデータ、"BMW i8"
2016年2月28日(日曜日)。今朝早くに、Animium.comからメールが届きました。自動車の3Dモデリングデータ"BMW i8"を新しく公開したとの案内です。このデータはフリーのようです。

そのダウンロードページのキャプチャ画像。
animium_BMW_i8_ts.jpg
ダウンロードファイルのファイル名は"BMW_i8.rar"、ファイルサイズは33.9MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはmaxとobjの2種類。私が使うのはobjの方です。そのobjフォーマットデータのサイズは61.2MB。このデータの大きさからしてかなり精細なモデリングのようです。

"PoseRay"でobjフォーマットデータを読み込みました。
その最初のプレビュー画面。
poseray_preview_BMW_i8_1st_s.jpg
読込時にエラーはありません。見た目にも変なところはありません。座標の向きは変更できます。
"POV-Ray"での表現に馴染むように各materialのambient値をゼロに修正しました。

そして、このモデリングには無いのですが、実車には必要なライセンスプレートを付けます。
2016年1月19日の記事『 Animium.comで新しく公開された自動車の3Dモデリングデータ、"Mercedes Benz AMG GT S" | KOKAのつぶやき 』でも利用したライセンスプレートのデータを利用しました。
Plate_Rear_s.jpg
これを"PoseRay"のマージ読み込み機能を使ってデータに追加します。
ライセンスナンバーはWEBで見つけたもの。

これらの修正をして、表示サイズ・表示位置を調整した最終の"PoseRay"のプレビュー画面。
poseray_preview_BMW_i8_last_s.jpg
これを"POV-Ray"へエクスポートして"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。
その画像。
BMW i8
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示
なかなか良く出来ています。

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせをしました。
BMW_i8_fr_e2_POV_scene_w560h224q30.jpg
ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

スケール合わせの出来た"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"BMW i8"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来ます。
 
JUGEMテーマ:コンピュータ
| CG | 21:03 | comments(0) | - |
2016年2月28日の花、ジンチョウゲ、ツバキ、マンサク、カンザキジャノメギク、カンザキアヤメ
2016年2月28日(日曜日)。朝の散歩で見掛けた花、ジンチョウゲ、ツバキ、マンサク、カンザキジャノメギク、カンザキアヤメ。

≪ ジンチョウゲ ≫
2016-02-28_0906_ジンチョウゲ_IMG_1113_s.JPG

≪ ツバキ ≫
2016-02-28_0908_ツバキ_IMG_1114_s.JPG
2016-02-28_0913_ツバキ_IMG_1119_s.JPG
2016-02-28_0914_ツバキ_IMG_1121_s.JPG

≪ マンサク ≫
2016-02-28_0915_マンサク_IMG_1123_s.JPG
こちらは、ベニバナマンサク。
2016-02-28_0915_アカバナマンサク_IMG_1122_s.JPG

≪ カンザキジャノメギク ≫
2016-02-28_0920_カンザキジャノメギク_IMG_1127_s.JPG

≪ カンザキアヤメ ≫
カンザキアヤメ
 
JUGEMテーマ:
| | 14:56 | comments(0) | - |
2016年2月27日のメジロ
2016年2月27日(土曜日)。昼前に近所へ買い物に出かけたついでにちょっと散歩をしたら、道路沿いの庭木からメジロの囀りが聞こえてきました。メジロの姿は枝と重なって僅かに見えるだけですが、コンデジを向けて動画撮影と言うか、囀りの録音をしてみました。

 
JUGEMテーマ:野鳥
| メジロ | 19:58 | comments(0) | - |
古いスキーを廃棄した
3日前(2016年2月24日)に引っ越しをしました。同じ市内で歩いて25分位のところです。30年近く住んだ総2階建て(5DK)からマンションの2LDKへの転居です。夫婦二人だけの歳に見合った軽い生活を目指して、断捨離に努めました。

転居の前日、多くの家具や不要品を市の臨時ゴミ収集に出した時に、履かなくなったまま倉庫代わりの部屋に置きっぱなしになっていた古いスキーを5台廃棄しました。

捨てる前に、デジカメで写真に撮っておきました。
トップ。
2016-02-23_0912_廃棄スキー_IMG_1066_s.JPG
ビンディング。
2016-02-23_0912_廃棄スキー_IMG_1067_s.JPG
テール。
2016-02-23_0912_廃棄スキー_IMG_1069_s.JPG
左のYAMAHAはワイフのスキーで、1970年台前半のもの。大学生の頃に買ってもらったもののようで、結婚する前後に履いていました。
左から2番目は、マイスキー3代目のKneissl RED STAR 197cm。1970年台前半の物。履かなくなった時に、エッジ・滑走面の補修と再塗装のフルメンテナンスに出しましたから、古くてもこの5台の中では一番綺麗です。
真ん中が FISCHER C4。1970年台後半。このスキーはくるくる良く回るので気に入って、次も続けて FISCHER C4 にしましたが、これは大転倒でトップを折りそのまま廃棄。
右から2番めは、次に買ったスイスの schwendener(シュベンドナー)のスキー。メタル・グラス・ウッドのコンパウンドで、重い。1980年代中盤から1990年中盤までほぼ10年履きましたが、この間は子供が小学校・中学校の時代で、私の仕事も忙しくスキーを履くのは年に5日〜1週間ほど。
右端のスキーは、次に買った AUTHIER(オーチェ)で、これもschwendenerと同じくスイスのスキーです。これはオールラウンダーで滑り心地の良いスキーでお気に入りでした。1990年台中盤から10年ほど履きました。デザインもお洒落です。ネイビーブルー地に良く見ると銀のラメ入り。サイドとソールはレモンイエロー。テールには何故か双尾翼の飛行機が描かれています。

廃棄したり貰われたりしたスキーが他に2台あります。
大学2年の冬のシーズン前(1966年)にアルバイトをして稼いだ金で初めて買ったマイスキー初代はハタ(波多製作所)の白の合板のスキーで、何故かテール部に三浦雄一郎さんのサインが描かれている板でした。これは大学を卒業した1969年3月下旬の栂池で折れて廃棄しました。
就職した年の冬前に買ったマイスキー2代目は、西沢のメタルデラックス。白で上品なデザインのスキーでした。Kneissl RED STARを買ったシーズンに友達に貰われてゆきました。何故かこの頃は白のスキー板が流行りました。YAMAHAの白のハイフレックス、Kneissl のホワイトスター、HEADの白のメタル等など。

今履いているマイスキーは8代目と、9代目になります。
8代目は、10年を越した Dynastarで、これはカービングタイプ。高速の大回りターンでもバタつかなくてお気に入りなのですが、重いのが玉に瑕。疲れてくるとリフト乗車時に足にずしりと重みがかかるのが分かります。
そして3シーズン目になる9代目は、Salomon のセミファットタイプで、新雪の面白さが自然に分かるスキーです。軽くて取り回しも楽です。

埃まみれで放置されていたスキーですが、板の顔を見ると何処で滑ったどんな滑り味だったなどと記憶が蘇ります。ですが、場所塞ぎの粗大ごみには違いありません。ちょっと可哀想な気もしましたが、これでお別れです。
 
JUGEMテーマ:スキー&スノボー
| スキー | 17:07 | comments(0) | - |
2016年2月27日の花、ラベンダー、チューリップ
2016年2月27日(土曜日)。昼の散歩で見掛けた花、ラベンダー、チューリップ。

≪ ラベンダー ≫
2016-02-27_1138_ラベンダー_IMG_1111_rs.JPG

≪ チューリップ ≫
2016-02-27_1139_チューリップ_IMG_1112_rs.JPG

 
JUGEMテーマ:
| | 12:16 | comments(0) | - |