KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
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TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ、"Medieval House by LBdN"

2018年4月30日(月曜日、昭和の日振替休日)。TurboSquid.comからダウンロードした建物の3Dモデリングデータ"Medieval House by LBdN"を"Metasequoia"と"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Rayでレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

TurboSquid_Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_ts.jpg

TurboSquid.comでは、複数の3Dフォーマットがある場合にはそれを選択してダウンロードできるようになっているケースが多いのですが、今回はfbxとdaeの2つが公開されていました。

その選択リスト。

TurboSquid_Down_List_ts.jpg

"PoseRay"ではfbxフォーマットもdaeフォーマットも扱えませんが、"Metasequoia"ならどちらも読めます。そこで、"Metasequoia"で読み込みobjに変換し出力、それを"PoseRay"で読み込んで"POV-Ray"にエクスポートという手順でデータ変換を試みます。

上のリストをよく見ると、fbxは拡張子がfbxとなっていてパックファイルではないようです。一方daeの方はzipパックファイルになっています。建物の画像を見るとマッピング用の画像ファイルが無いと出来ないような見掛けになっています。そこで、念のために両方をダウンロードすることにしました。

予想通り、daeのzipファイルには複数のマッピング用画像ファイルが同梱されていました。

"Metasequoia"でのobjへのデータ変換は、fbxの方が慣れているので、今回もfbxを使いました。

"Metasequoia"でfbxフォーマットデータを読み込んだところ。

Metaseq_Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_fbm_obj_s.jpg

しかし、どうもダウンロードページに掲出されている建物の画像とは微妙に違うようです。大屋根の傾斜がストレート、出窓の位置が異なる、看板の位置が違うしこちらは看板が2枚ある、ざっと見てもこの様な違いがあります。

しかし、データが壊れていなければどちらでも構わないので、このままobjフォーマットで出力します。

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。マッピング用と思われるテクスチャ画像ファイルは同じフォルダに入れてあります。

最初のプレビュー画面。

preview_Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_fbx_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。形状的には問題が無さそうなのですが、建物本体が黒く塗りつぶされた状態です。この様な場合には、"PoseRay"での過去の経験から、"Groups"タブ内にある"Recalculate normals"(法線の向きを再計算)機能を使うと解決するケースがあります。今回も、これを使って一発で解決しました。

そのプレビュー画面。

preview_Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_fbx_obj_1st_Recalculate_s.jpg

画像を回転してみると、後右にはサイン(看板)が、後左には出窓や上階の張り出し部屋などがあって、そちらを表にした方が見栄えが良さそうなので、回転させてて向きを変更しました。

 

更に、回転させてみると何処にもドアが見当たりません。そこで次のドアを追加することにしました。

Mideaval_Door_s.jpg

このドアは、ShareCG.comから入手した"AK - Dungeon door "を部品化してmergeして使いました。

 

また、サイン(看板)が2枚あるのですが、サインが描かれていません(マッピングされていません)。そこでマッピング画像に手を加えて次のように2つのサインを変更しました。

Sign_1_s.jpg

Sign_2_s.jpg

 

これらの修正・追加の作業を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_fbm_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Medieval House by LBdN
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Medieval_House_by_LBdN_TurboSquid_fbm_obj_e3_POV_scene_w560h420q10.png

ここでのグリッドは、1unit=1mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Medieval House by LBdN"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 13:23 | comments(0) | - |
CadNav.comからダウンロードした魚の3Dモデリングデータ、"Atlantic Sturgeon"

2018年4月29日(日曜日、昭和の日)。CadNav.comからダウンロードした魚の3Dモデリングデータ"Atlantic Sturgeon"を"Metasequoia"と"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

CadNav_Atlantic_Sturgeon_ts.jpg

ダウンロードファイル名が"cadnav-1P42Q62628.rar"、そのファイルサイズは1.36MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはfbxです。

私が"POV-Ray"へのデータ変換に主として使うのは"PoseRay"ですが、"PoseRay"ではfbxフォーマットが扱えません。ところが"Metasequoia"ではfbxが読み書きできます。そこで、最初に"Metasequoia"でfbxをobjに変換し、そのobjを"PoseRay"で読み込んで"POV-Ray"へエクスポートします。

 

"Metasequoia"でfbxを読み込みました。

Metaseq_Atlantic_Sturgeon_fbx_to_obj_s.jpg

これをそのままobjで書き出します。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

preview_Atlantic_Sturgeon_CadNav_fbx_obj_1st_s.jpg

読み込み時に次のようなエラーがありました。

Material (材?): Map Sturgeon2.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (Sturgeon): Map Sturgeon3.jpg not found. Use search tool in materials tab.
Material (ACI 7): Map Sturgeon1.jpg not found. Use search tool in materials tab.

マッピングに指定されているファイルが見つからないというエラーです。これはpathの間違いで正しいフォルダを指定して解決しました。

 

materialの修正がほぼ終わったかに見えたところで、画像を拡大してみたところ、目の部分のマッピングがうまく出来ていません。

体部分にマッピングされている次の画像と同じものが、目の部分にマッピングされています。

Sturgeon2.jpg

これが原因で目の見かけが変になっています。

同梱されているマッピング用画像ファイルを確認すると、次のような画像がありました。

eye.png

しかし、これを適用しても、見かけが良くなりません。

そこで、上の体全体の画像の中から、目の部分だけを切り出して、目のmaterialとしてマッピングしました。

切り出した目の部分の画像ファイル。

Eye_Trim.jpg

これで、見た目が改善されました。

 

これらの修正を行い、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Atlantic_Sturgeon_CadNav_fbx_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Atlantic Sturgeon
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

エクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Atlantic_Sturgeon_CadNav_fbx_obj_e2_POV_scene_w560h160q10.jpg

ここでのグリッドは、0.05unit=0.05mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Atlantic Sturgeon"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

| CG | 13:29 | comments(0) | - |
Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"1969 Pontiac GTO Judge"

2018年4月28日(土曜日)。Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"1969 Pontiac GTO Judge"を"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Animium_1969_Pontiac_GTO_Judge_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"Pontiac_GTO-Judge.rar"、そのファイルサイズが7.09MB。

このAnimium.comのデータでは時々あるのですが、今回もアンパックするのにpasswordの入力を要求されました。ユニークユーザーのダウンロード件数が25回になって初めてpasswordが公開されるという決まり事があります。2日待ってアクセスしたらpasswordが公開されていましたので、それを使ってアンパックが完了しました。

アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはmaxとobj。私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットの方です。

 

そのデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_1969_Pontiac_GTO_Judge_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーはありません。見た目にも問題は無さそうです。

何時ものことながら、materialに関しては、"POV-Ray"にコンバートした時に都合の良い指定値に変更しました。

 

前後のライセンスプレートはモデリングされていたのですが、そこにマッピングするナンバーの画像ファイルは同梱されていません。そこで、WEBで拝借したデータの中から次のものを使うことにしました。

usail69.jpg

 

これらの修正を終えて、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_1969_Pontiac_GTO_Judge_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

1969 Pontiac GTO Judge
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Pontiac_GTO_Judge_Hard_Top_e1_POV_scene_w560h234q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"1969 Pontiac GTO Judge"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 18:37 | comments(0) | - |
2018年4月28日の花、クレマチス、ツツジ、バラ、オダマキ、バイカウツギ、シラー・ペルビアナ、シラン、ドイツスズラン、ラベンダー、ランタナ、ハトヤバラ、ヤグルマギク

2018年4月28日(土曜日)。朝の散歩で見掛けた花、クレマチス、ツツジ、バラ、オダマキ、バイカウツギ、シラー・ペルビアナ、シラン、ドイツスズラン、ラベンダー、ランタナ、ハトヤバラ、ヤグルマギク。

 

≪ クレマチス ≫

2018-04-28_1005_クレマチス_IMG_0395_s.JPG

2018-04-28_0958_クレマチス_IMG_0382_s.JPG

 

≪ ツツジ ≫

2018-04-28_0958_ツツジ_IMG_0380_s.JPG

 

≪ バラ ≫

2018-04-28_0959_バラ_IMG_0383_s.JPG

 

≪ オダマキ ≫

2018-04-28_1002_オダマキ_IMG_0389_s.JPG

2018-04-28_1001_オダマキ_IMG_0386_s.JPG

 

≪ バイカウツギ ≫

2018-04-28_1003_バイカウツギ_IMG_0391_s.JPG

 

≪ シラー・ペルビアナ ≫

2018-04-28_1005_シラー・ペルビアナ_IMG_0394_s.JPG

 

≪ シラン ≫

2018-04-28_1006_シラン_IMG_0397_s.JPG

 

≪ ドイツスズラン ≫

2018-04-28_1006_ドイツスズラン_IMG_0396_s.JPG

 

≪ ラベンダー ≫

2018-04-28_1023_ラベンダー_IMG_0398_s.JPG

 

≪ ランタナ ≫

2018-04-28_1026_ランタナ_IMG_0402_s.JPG

 

≪ ハトヤバラ ≫

2018-04-28_1029_ハトヤバラ_IMG_0403_s.JPG

 

≪ ヤグルマギク ≫

2018-04-28_1034_ヤグルマギク_IMG_0407_ts.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 12:47 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『ワインのカテドラルとクラシックカー(夜景)』

2018年4月27日(金曜日)。10日前に作成した『ワインのカテドラルとクラシックカー』のシーンの夜景を作り、"POV-Ray"でレンダリングしました。

参照:2018年4月17日『"POV-Ray"で作成した3DCG、『ワインのカテドラルとクラシックカー』 | KOKAのつぶやき』。

 

≪ ワインのカテドラルとクラシックカー(夜景) ≫

ワインのカテドラルとクラシックカー(夜景)
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

ここに配置している多くのオブジェクトはWEBで公開されているフリーのデータを"PoseRay"や"Metasequoia"を使って"POV-Ray"形式にコンバートして使っています。

主要なデータの出処を記しておきます。

≪ 建物 ≫
Wine Cathedral ShareCG.com
House 09 Animium.com
≪ 自動車 ≫
Maybach DS8 Zeppelin 1938 TurboSquid.com
1939 Bugatti Type 57c Cabriolet ShareCG.com
1939 Alfa Romeo 6c ShareCG.com
Bugatti Atlantic 1938 DMI-3d.net
Mercedes SS 1928 DMI-3d.net
Jaguar 1935 DMI-3d.net
≪ 樹木 ≫
Tree Poplar 2 Archive3D.net
Tree Poplar 4 Archive3D.net
Tree Poplar Archive3D.net
Tree N060317 Archive3D.net
≪ 人 ≫
Casual Man TurboSquid.com
3d scan man by RUSTtm88 TurboSquid.com
Man 2 N230614 Archive3D.net
Man 2 N240412 Archive3D.net
Boy
元のTF3DM.com(現在はFree3D.com)経由
Girl walking N090814 Archive3D.net
Man 1 N100714 Archive3D.net
Man 1 N230614 Archive3D.net
Man 3 N230614 Archive3D.net
Man and bicycle Fima N170412 Archive3D.net
Man with bike N080414 Archive3D.net
Man y N240414 Archive3D.net
≪ 犬 ≫
Braco Italiano dog Artist-3d.com
≪ スーツケース ≫
Old Suitcase ShareCG.com
≪ 鎖付きボラード ≫
Iron Chain Fence TurboSquid.com
≪ 灯火 ≫
gas lamppost 18 ShareCG.com
Lamp slv gloo N180613 Archive3D.net

これらのデータをフリーで提供して下さった作者とサイトに感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 22:02 | comments(0) | - |