KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
2018年7月30日の花、ミニヒマワリ、サルスベリ、クレオメ、スパイダーリリー、ヤブラン、ワタ、ハイビスカス、タイタンビカス、キキョウ、フヨウ、ヤノネボンテンカ

2018年7月30日(月曜日)。朝の散歩で見かけた花、ミニヒマワリ、サルスベリ、クレオメ、スパイダーリリー、ヤブラン、ワタ、ハイビスカス、タイタンビカス、キキョウ、フヨウ、ヤノネボンテンカ。

 

≪ ミニヒマワリ ≫

2018-07-30_0926_ミニヒマワリ_IMG_1430_s.JPG

 

≪ サルスベリ ≫

2018-07-30_0936_サルスベリ_IMG_1431_s.JPG

 

≪ クレオメ ≫

2018-07-30_0940_クレオメ(西洋風蝶草)_IMG_1433_rts.JPG

 

≪ スパイダーリリー ≫

2018-07-30_0943_スパイダーリリー_IMG_1436_s.JPG

 

≪ ヤブラン ≫

2018-07-30_0943_ヤブラン_IMG_1435_s.JPG

 

≪ ワタ ≫

2018-07-30_0945_ワタ_IMG_1440_s.JPG

 

≪ ハイビスカス ≫

2018-07-30_0946_ハイビスカス_IMG_1445_s.JPG

2018-07-30_0946_ハイビスカス_IMG_1444_s.JPG

 

≪ タイタンビカス ≫

2018-07-30_1012_タイタンビカス_IMG_1449_ts.JPG

2018-07-30_1013_タイタンビカス_IMG_1452_ts.JPG

 

≪ キキョウ ≫

2018-07-30_1014_キキョウ_IMG_1453_ts.JPG

 

≪ フヨウ ≫

2018-07-30_1014_フヨウ_IMG_1456_ts.JPG

 

≪ ヤノネボンテンカ ≫

2018-07-30_1014_ヤノネボンテンカ_CIMG_1450_s.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 16:31 | comments(0) | - |
浅黄斑さんの新刊『天空の城 無茶の勘兵衛日月録19』

2018年7月29日(日曜日)。うっかりしていて新刊が発売になって1ヶ月も経っていたのにやっと気が付き、昨夜Amazonで購入したのですが、台風12号が通り過ぎた今朝10時にはもう届きました。

浅黄斑さんの新刊『天空の城 無茶の勘兵衛日月録19』。

2018-07-29_1024_無茶の勘兵衛・天空の城_IMG_1429_s.JPG

この「無茶勘」のキャラクターが気に入っています。佐伯泰英さんの「酔いどれ小籐次」、辻堂魁さんの「風の市兵衛」も同様に、主人公のキャラクターが際立っていて、読んでいて面白く新鮮な驚きが尽きません。SF風に言えば、sense of wonder の心地にさせてくれます。

 

JUGEMテーマ:読書

| 時代小説 | 10:59 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『中世風街並みの一角、ドラゴン印の宿』

2018年7月28日(土曜日)。4年ほど掛けて"POV-Ray"で作り込んできた中世風の街のシーンをレンダリングしました。WEBで見つけた「ドラゴン印の宿」のサインが気に入ったので、それを組み込んだシーンを作ってみました。

 

≪ 中世風街並みの一角、ドラゴン印の宿 ≫

中世風街並みの一角、ドラゴン印の宿
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンで使っているオブジェクトの多くはWEBからダウンロードしてきたものです。

以下にその出処を記しておきます。

≪ 建物 ≫
Medieval village (free) by emelnikov
に含まれる以下の7軒
TurboSquid.com
ドラゴン印の宿
Medieval village House 3
Medieval village House 6
Medieval village House 5
Medieval village House 7
Medieval village House 1
Medieval village House 2
Medieval village House 4
≪ ドラゴン印の宿の付属物 ≫

サイン2種

AK - Poorfolk's tavern を改造

ShareCG.com
フラッグ3種
HMS Victory warship から切り出し
CadNav.com
ドラゴンのサイン2種
The Dragon's Dinner Table Tavern Sign から
切り出して改造
ShareCG.com
ドラゴンのサイン1種
Medieval House by LBdN から切り出して改造
TurboSquid.com
テーブル
Table1
Free3D.com
椅子
Old dirty chair
Free3D.com
りんご(箱入)
Apples 1box N030518
Archive3D.net
りんご(皿)
Apples 1
Free3D.com 経由
バスケット
Basket
Animium.com
Wooden Barrels
Free3D.com
≪ 道路・歩道周り ≫
ガス街灯
Antique Street Lamp
ShareCG.com
チェーンフェンス
Iron Chain Fence
TurboSquid.com
人・犬
3d scan man by RUSTtm88 TurboSquid.com
Man 2 N230614 Archive3D.net
Man 2 N240412 Archive3D.net
Casual Man TurboSquid.com
Woman with dog N240412 Archive3D.net
dog Free3D.com
バイク
Motorcycle v-rod N291213
Archive3D.net
SUV
Ford F-150 Raptor を改造
Free3D.com
クラシックカー
Jaguar 1935 DMI-3d.net
Mercedes SS 1928 DMI-3d.net
物売りテント
Medieval Trade Tent
Free3D.com
オーク巨木
Oaks
ShareCG.com
丸石の石畳
Cobblestones 3
Free3D.com
石畳
Extensionplate or Pavement
ShareCG.com
≪ 樹木 ≫
Snowy Pine から4種 ShareCG.com
Blue Spruce xfrog.com
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Montpelier Maple xfrog.com
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
Alder Tree OBJ ShareCG.com
tree 1 ShareCG.com
tree 2 ShareCG.com
tree 4 ShareCG.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 13:03 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『中世風の城とフェラーリ』

2018年7月26日(木曜日)。この4年ほど"POV-Ray"で作り込んできた「中世風の町並み」ですが、その敷地が少し狭くなったので、一回り大きな敷地に広げて作り直しています。今までは200m*220mというサイズだったのですが、今回は400m*420mです。周囲を城壁で取り囲むところは同じですが、今回は中央に城を置くことにしました。

とりあえず、四周の城壁と中央の城が配置できたところで、その城の前にフェラーリを2台置いてレンダリングしてみました。何故、城の前にフェラーリなのか、理由は「ありません」。

 

≪ 中世風の城とフェラーリ ≫

中世風の城とフェラーリ
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2880)画像を表示

 

中世風の城に関しては、WEBで入手した4つのフリーのデータを加工・組み合わせて作成したものです。その詳細は次のブログ記事を参照:2018年5月30日『WEBで入手した中世風の城・塔を組み合わせて作った『中世風の城』 | KOKAのつぶやき』。

 

このシーンで使っているデータの多くはWEBから入手したものです。その出処を記しておきます。

≪ 中世風の城 ≫
次の城・塔等を組み合わせて作成
medieval castel by ngr3d TurboSquid.com
Simple Castle Example Free3D.com
Medieval Fantasy Castle Twin-Towers Artist-3d.com
≪ フラッグ ≫
HMS Victory warship から切り出し CadNav.com
≪ 丸石の石畳 ≫
Cobblestones 3 Free3D.com
≪ フェラーリ ≫
Ferrari Enzo Animium.com
Ferrari LaFerrari DMI-3d.net
≪ 外周城壁ゲイト付き壁 ≫
AK - Poorlord's walls ShareCG.com
≪ 外周城壁タワー ≫
AK - Poorlord's tower ShareCG.com
≪ 敷地内石畳 ≫
Extensionplate or Pavement ShareCG.com
≪ 樹木 ≫
Snowy Pine から4種 ShareCG.com
Blue Spruce xfrog.com
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Montpelier Maple xfrog.com
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
Alder Tree OBJ ShareCG.com
tree 1 ShareCG.com
tree 2 ShareCG.com
tree 4 ShareCG.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 16:49 | comments(0) | - |
Free3D.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Jeep by mahmed195"

2018年7月24日(火曜日)。Free3D.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Jeep by mahmed195"を"PoseRay"と"Metasequoia"で加工しデータ変換して、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Free3D_Jeep_by_mahmed195_from_Free3D_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"52-jeep.rar"、そのファイルサイズは13.8MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、3dsとfbxとobj。この三種類ともに私のアプリ環境で使えるのですが、"PoseRay"と最も馴染みやすい3dsを選択しました。

 

"jeep.3ds"を"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Jeep_by_mahmed195_Free3D_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。しかし、materialの指定は全くありません。マッピング用の画像ファイルも付属していません。ですから色付けに関しては全て自前で行うことになります。

 

そこで他のJeepの車種でマッピングに使えそうなテクスチャ画像ファイルを見繕ってきました。

ラジエーターグルルのメッシュ画像。

Grill_Mesh_Jeep_by_mahmed195_Free3D_s.jpg

ヘッドライトのレンズ。

opt.jpg

バックライトのレンズ。

orange_indic.jpg

 

その他、パーツとして不足している部分に、他の車種から切り出してきた次の部品を追加しました。

ライセンスプレート。

License_Plate_Jeep_by_mahmed195_Free3D_s.jpg

ロゴ。

Jeep_Logo_s.jpg

ワイパー。

Wiper_Front_Add_Jeep_by_mahmed195_Free3D_s.jpg

ルーフキャリア。

Roof_Carier_Jeep_by_mahmed195_Free3D_s.jpg

 

そして、これはちょっと大変なのですが、裏返して見ると、外装はモデリングされているのですが、内装は全くデータがありません。

Inner_Seat_Nasi_s.jpg

ウィンドウのガラス越しにシートやステアリングホイールくらいは姿が見えてほしいので、他のJeepの車種のデータから、内装部分を切り出してきて、追加することにしました。

Inner_Seat_Add_s.jpg

"PoseRay"でスケール合わせと位置合わせをして、何とかそれらしく収まりました。

 

また良く見ると、フェンダーとボディの隙間が空いています。

Fender_Sukima_ts.jpg

ここは、フェンダーの外側部分の立ち上がりをそのままコピーして、内側にずらして位置合わせして隙間を塞ぎました。

 

このモデリングでは、次のように前輪が左に切られた状態になっていました。

Front_Wheel_Steer_Jeep_by_mahmed195_Free3D_s.jpg

最終的にライブラリデータとして保存する際に、私の場合、前輪が切られた状態より真っ直ぐな方が使いやすいので、そのように修正しました。

 

これらの修正追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Jeep_by_mahmed195_Free3D_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Jeep by mahmed195
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。その際の基準値として、この車種(多分Jeep Wrangler Unlimited)のホイールベースが2.945mなので、それを元に試行錯誤で比率を求めました。

そのスケール合わせ後の画像。

Jeep_by_mahmed195_Free3D_e4_POV_scene_w560h280q10.png

ここでのグリッドは0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Jeep by mahmed195"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 21:04 | comments(0) | - |