KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ、"Bogie Mountain Bike"

2018年12月31日(月曜日)。Free3D.comからダウンロードした自転車の3Dモデリングデータ"Bogie Mountain Bike"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Free3D_Bogie_Mountain_Bike_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"54-mountain_bike.zip"、そのファイルサイズは9.20MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはobjフォーマット。

 

そのデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Bogie_Mountain_Bike_Free3D_obj_1st_s.jpg

読み込み時に次のようなエラーがありました。

Material (uv_bn_depan): Map uv_bn_depan.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (uv_rangka): Map uv_rangka.png not found. Use search tool in materials tab.
Material (uv_ban_belakang): Map uv_ban_belakang.png not found. Use search tool in materials tab.

マッピング指定された画像ファイルが見つからないというエラーです。これはサブフォルダへのパスが通っていないためでした。

 

また、このデータには、地面に相当する平面が含まれていますが、私が使うのにはこれは邪魔なので削除します。ところがmaterialの区分ではこの地面相当部分が独立して区分されているのですが、groupでは自転車全体と1つのgroupに纏められていて、このままでは地面相当部分だけを削除できません。

そんな時に役に立つのが"PoseRay"の[Matials->Groups]機能です。これで、地面相当部分のgroupが出来て、これを削除することが出来るようになりました。

 

これらの修正・加工を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Bogie_Mountain_Bike_Free3D_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Bogie Mountain Bike
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"のシーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Bogie_Mountain_Bike_Free3D_e1_POV_scene_w560h337q10.jpg

ここでのグリッドは、0.1unit=0.1mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Bogie Mountain Bike"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 17:38 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『中庭のある邸宅とクラシックカー』

2018年12月31日(月曜日)。"POV-Ray"で、中庭のある邸宅(元のモデリングデータではAtrium Houseとなっています)とその前庭にクラシックカーを並べたシーンを作成し、レンダリングしました。

 

≪ 中庭のある邸宅とクラシックカー ≫

中庭のある邸宅とクラシックカー
上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

中庭のある邸宅や4台のクラシックカーをはじめ、主要なオブジェクトの多くはWEBで公開されているフリーの3Dデータを"PoseRay"などで"POV-Ray"形式に変換して使っています。

それらのデータの出処を以下に記します。

 

≪ 中庭のある邸宅 ≫
House w Atrium ShareCG.com
≪ 玄関の鉢植え ≫
Vase N300713 Archive3D.net
Flower rose white N310816 Archive3D.net
Flowers chrysanthemums N070416 Archive3D.net
≪ 前庭の敷石 ≫
Cobblestones 3 Free3D.com
≪ クラシックカー ≫
Antique Cadillac Car CadNav.com
Car Chevrolet 1936 N251218 Archive3D.net
Packard Phaeton DMI-3d.net
Ford A DMI-3d.net
≪ 巨木のある花壇 ≫
Red Oak xfrog.com
Roses bush N271216 Archive3D.net
≪ ベンチ
Bench N190517 Archive3D.net
≪ 植え込みフェンス ≫
Bush 4 N131014 Archive3D.net
≪ 船と桟橋 ≫
Boat2kristeff Free3D.com
Wooden Pier ShareCG.com
≪ 倉庫 ≫
Hangar building N050713 Archive3D.net
≪ 樹木 ≫
Silver Maple xfrog.com
Red Oak xfrog.com
Tree N060317 Archive3D.net
Tree N031017 Archive3D.net
Tree N190616 Archive3D.net
Tree N270417 Archive3D.net
Alder Tree ShareCG.com
Broadleaf Tree 02 TurboSquid.com
Broadleaf Tree 04 TurboSquid.com
Tree02 by rezashams313 Free3D.com
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
A Tree by alanthegamer Free3D.com
Birch Tree by sandralavixen Free3D.com

Popler の5種の中から2種

Archive3D.net
Rainforest Tree Custom Season 08 TurboSquid.com

 

≪ 山脈 ≫

遠景の「山脈」は、これも私の3DCGでは定番の一つですが、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しています。そのheightfieldで生成した地形のエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。その工夫された元コードは、POV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドから入手しました。『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2 』。

 

これらのデータをフリーで公開されたモデリング作者並びにサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 16:11 | comments(0) | - |
2018年12月29日の栂池高原スキー場、やっとほぼ全面オープン

昨日までクローズドだったチャンピオンゲレンデと鐘の鳴る丘第2ゲレンデが、今日(29日)からオープン(一部規制あり)となり、これでやっと栂池もほぼ全面オープン(馬の背を除く)となりました。

今朝の積雪と天候。

積雪                          天候    気温
上)130cm (+20cm)    雪    -7℃
下)50cm (+15cm)      雪    -0℃

小谷村周辺の大雪警報は夕方には注意報に変わりますが、雪は明日一日降り続くようです。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 14:08 | comments(0) | - |
Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ、"Boat N271218"

2018年12月28日(金曜日)。Archive3D.netからダウンロードした船の3Dモデリングデータ"Boat N271218"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Boat_N271218_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"e0aadbea8dc592b23720899d5e5baeaf.zip"、そのファイルサイズは8.84MB。説明では3Dデータのフォーマットは、gsmと3dsとmaxの3種類と書かれていますが、アンパックして出来た3Dデータは、gsmと3dsとmaxにobjを加えた4種類でした。

 

これら4種の内、私のアプリ環境で使えるのは3dsとobjです。

その3dsとobjは、ファイルリストを見ると夫々2つづつデータがあって、ファイルサイズが少しづつ違います。4ファイルすべてを"PoseRay"で読み込んでチェックしまし。

結局、一番大きなサイズのobjフォーマットデータがポリゴン数が多くて見た目も良さそうなので、これを選択しました。

 

"PoseRay"で読み込んだ最初のプレビュー画面。

preview_Boat_N271218_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。形状的にも問題は無さそうです。

 

ただ、一点だけ気になったのは、係留用のもやいロープを結ぶクリートが無いことです。

そこで次の、手持ちの部品化したクリート(他のボートから切り出したもの)を追加することにしました。

Creat_Boat_N271218_s.jpg

これをバウとスターンに取り付けました。

 

この作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Boat_N271218_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Boat N271218
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Boat_N271218_e1_POV_scene_w560h252q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Boat N271218"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 18:13 | comments(0) | - |
Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car Chevrolet 1936 N251218"

2018年12月28日(金曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ"Car Chevrolet 1936 N251218"を"PoseRay"と"Metasequoia"で加工・データ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_Chevrolet_1936_N251218_ts.jpg

ダウンローフォファイル名は"5f1a49eaf28c5fcfed0f7016365fcfb8.zip"、そのファイルサイズは6.15MB。案内では*.gsm+*.3ds+*.maxと3種類のフォーマットとなっていますが、実際にアンパックして出来た3Dデータのフォーマットはgsmと3dsとmaxとobjの4種類でした。

そのファイルリスト。

File_List_Car_Chevrolet_1936_N251218_t.jpg

しかし"PoseRay"で読めるのは3dsとobjの2種類です。

よく見ると、3dsが2個、objも2個あります。その4つを読み込んでみましたが、読み込み時のエラーが少なく、"POV-Ray"に持ち込むための作業が少ないと思われる"Car.obj"を選択しました。

 

"Car.obj"を"PoseRay"で読み込んだ最初のプレビュー画面。

preview_Car_Chevrolet_1936_N251218_obj_1st_s.jpg

エラーが20件ありました。

10件がマッピング指定したファイルが見つからないというものでした。これは、マッピング用のテクスチャ画像ファイルがサブフィルダに生成されていたのですが、そこへのパスが通っていないためでした。

別の10件のワーニングは、ファイル名に拡張アスキー文字列が使われているというものでしたが、これは無視しても問題ありません。

 

モデリングに関しては、後部にライセンスプレートがモデリングされていましたので、これを"Metasequoia"で切り出してパーツ化しました。

License_Car_Chevrolet_1936_N251218_s.jpg

これをコピーして追加し前部のライセンスプレートとしました。

 

その他に、フォグランプを追加しました。これは他の車種のものを切り出し部品化していたものです。

Fog_Lamp_Car_Chevrolet_1936_N251218_s.jpg

 

これらの加工・修正・追加の作業を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_Chevrolet_1936_N251218_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car Chevrolet 1936 N251218
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。スケール合わせの比率を求めるのにはこの車種の全長・全幅・全高が分かると良いのですが、WEBで色々検索してみたのですがうまく見つけ出すことが出来ませんでした。なんとかホイールベース2,769mmという数値を見つけたので、これを基準に試行錯誤でスケール合わせを行いました。

その画像。

Car_Chevrolet_1936_N251218_obj_e1_POV_scene_w560h280q10.jpg

ここでのグリッドは0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化して、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car Chevrolet 1936 N251218"を"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 13:53 | comments(0) | - |