KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car aston martin v12 vantage 2010 N220513"

2019年12月31日(火曜日)。Archive3D.netからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Car aston martin v12 vantage 2010 N220513"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。

 

ダウンロードページのキャプチャ画像。

Archive3D_Car_aston_martin_v12_vantage_2010_N220513_ts.jpg

ダウンロードファイル名は"0642e4e105e9a1d537e0a9822366b483.zip"、そのファイルサイズは27.7MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内の通りgsmと3dsの2種類。私のアプリ環境で使えるのは3dsフォーマットの方です。

 

その3dsフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Car_aston_martin_v12_vantage_2010_N220513_3ds_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。見た目には形状的な問題も無さそうです。3dsフォーマットデータで15.7MBもある、とても精細なモデリングです。

同梱されていた各パーツのテクスチャ画像ファイルは各materialに適切にマッピングされていて、殆ど手を加えるところはありませんでした。

ただ、私の好みかもしれませんが、反射がピカピカしすぎている嫌いがあったので、多少控えめに修正しました。特にタイヤなどは濃いグレイのマットな感じに変更しました。

また、ライセンスプーレートにマッピングされていたライセンス画像は、別のものに変更しました。

 

修正を終えて、表示位置・表示サイズなどを調整した”PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Car_aston_martin_v12_vantage_2010_N220513_3ds_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Car aston martin v12 vantage 2010 N220513
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルを元に、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Aston_Martin_V12_Vantage_2010_N220513_e1_POV_scene_scaled_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Car aston martin v12 vantage 2010 N220513"を、"POV-RAy"の部品として何時でもシーンに組み込む事が出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 23:08 | comments(0) | - |
2019年12月31日の花、シコンノボタン、サザンカ、ツバキ

2019年12月31日(火曜日)。昼の散歩で見かけた花、シコンノボタン、サザンカ、ツバキ。

 

《 シコンノボタン 》

2019-12-31_1240_シコンノボタン_IMG_1589_ts.JPG

 

《 サザンカ 》

2019-12-31_1252_サザンカ_IMG_1595_s.JPG

2019-12-31_1241_サザンカ_IMG_1591_s.JPG

2019-12-31_1253_サザンカ_IMG_1596_s.JPG

 

《 ツバキ 》

2019-12-31_1254_ツバキ_IMG_1597_s.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 13:26 | comments(0) | - |
12月30日になったというのに、栂池高原スキー場には雪が少ない

2019年12月30日(月曜日)。今年のスキー場の雪は一体何時になったら本格的に積もるのでしょうか。信越関東の主要なスキー場は、降雪が極端に少なく全面オープンしているところはほんの一部で、殆どのスキー場では一部オープンしただけかあるいはオープンにも至っていないところがあるほどです。

 

私のホームグラウンドの栂池高原スキー場も、12月16日になってやっとハンの木コース最上部をオープンしたのですが、その後も積雪は思いの外少なく、未だにごく一部の制限されたコースとゲレンデのオープンに留まっています。

 

今日(12月30日)現在発表されている栂池高原スキー場のオープン状況。

2019年12月30日_栂池営業_ts.jpg

 

今日の昼過ぎの、ライブカメラで見た栂池高原スキー場の積雪状況。

栂の森。

tuganomori.jpg

鐘の鳴る丘。

tugaike2L.jpg

最下部の鐘の鳴る丘ゲレンデでは、ブッシュや地面が見えているところもあるようで、これでは滑り様がありませんね。

早くドカ雪が降って、いつもの白馬山麓のスキー場の景色になってほしいものです。

私が出かけるのは1月23日からなので、その頃には何とかなっているでしょう。

 

JUGEMテーマ:スキー&スノボー

| スキー | 20:41 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)』

2019年12月29日(日曜日)。2ヶ月半前(2019年10月8日)に作成した3DCG『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船』の一部を改良して『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)』をレンダリングしました。

参照:2019年10月8日のブログ『"POV-Ray"で作成した3DCG、『隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船』 | KOKAのつぶやき』。

 

《 隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2) 》

隠れ港のある島を通り過ぎる大型帆船(その2)

上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

改良した部分は、次の2点です。岩壁で砕ける波の改良、帆船にクルー・乗客を追加。

 

《岩壁で砕ける波の改良》

以前の岩壁に打ち寄せる波の部分は、次のようになっています。

Iland_Suiro_with_Nami_e3_2019_10_07_14_17_12_ts.jpg

島の水平線位置に、水色半透明のスカートを付けたような感じです。このスカート様のオブジェクトは、島そのもののサイズを縦に圧縮、前後左右に若干広げて、水平線位置の上下で切り取って作成しました。

 

しかし、これでは、波が岸壁に打ち当たって砕け散っているという雰囲気が出ないので、次のような改良を加えました。

このスカート部分は、残して水平線ギリギリに下げて残します。残した理由は、これがあると岸壁際の水の色が明るい水色になって、砕け散る波と泡立った水の雰囲気が出た様に見えるからです。

 

新しい砕け散る波の表現には次のような方法を試みました。単体の波に相当するオブジェクトを作成し、それを"POV-Ray"のtraceを用いて、島の水平線位置に並べて配置するという方法です。

 

単体の波オブジェクトの作成。

矩形3枚を次のように組み合わせる。

Wave_Break_1_s.jpg

これに、波の写真から切り取ってきた次の画像ファイルをPigmentマッピングする。

Wave_Brake_Seamless_Clear.jpg

それを、手作業で作成した次の黒白の2値化画像ファイルをTransparencyマッピングして切り抜く。

Wave_Trans_e4.jpg

すると、こうなる。

Wave_Break_2_s.jpg

これでは、まだ矩形の直線的な雰囲気が残っているので、"Metasequoia"を使って、ポリゴンを分割しその上で凹凸を付けた。

Wave_Break_4_s.jpg

これに同じマッピングを施すと次の様になった。

Wave_Break_5_s.jpg

これを波の単体オブジェクトとして、島の岩壁の水線にtraceで配置しました。

 

《帆船にクルー・乗客を追加》

このシーンに使っている帆船は"Black Pearl"ですから、それらしいクルー・乗客が必要です。たまたまWEBでピッタリのCharacterの3Dモデリングデータを見つけました。"Pirates of Caribbean"の登場人物の3Dモデリングデータのパックです。この中にあった数人のデータを使いました。

残念なのは、このcharacterの中にはクルー(水夫)のデータが無かったことです。

 

このシーンに組み込んだオブジェクトの多くはWEBでフリーで公開された3Dモデリングデータを"POV-Ray"形式にコンバートしたものです。それらのデータの出処は次のとおりです。

《大型帆船》
Black Pearl .obj ShareCG.com
《人》
Low poly character pack Animium.com
《島》
Island or swamp scene を加工 Free3D.com
《樹木》
自作低木3種
tree 1 ShareCG.com
tree 2 ShareCG.com
tree 3 ShareCG.com
tree 4 ShareCG.com
tree 5 ShareCG.com
Red Oak xfrog.com
Silver Maple xfrog.com
Tree N190616 Archive3D.net
Tree Poplar 5 Archive3D.net
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
XfrogPlants Curry Leaf Tree TurboSquid.com
《ブッシュ》
Bushes から5種 ShareCG.com

これらのデータをフリーで公開された作者とサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 18:56 | comments(0) | - |
2019年12月29日の実、ナンキンハゼ、イチゴノキ、ピラカンサ

2019年12月29日(日曜日)。昼の散歩で見かけた実、ナンキンハゼ、イチゴノキ、ピラカンサ。

 

《 ナンキンハゼ 》

2019-12-29_1233_ナンキンハゼの実_IMG_1577_s.JPG

 

《 イチゴノキ 》

2019-12-29_1234_イチゴノキの実_IMG_1579_s.JPG

 

《 ピラカンサ 》

2019-12-29_1253_ピラカンサの実_IMG_1586_s.JPG

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| | 15:19 | comments(0) | - |