KOKAの頭に泡のように浮かんだ思い・考え、口を衝いて出るつぶやき・ぼやき、等などを詰め込んだスクラップブックのようなブログ。でもやっぱり話題は、趣味の3DCG・ヨット・スキーのことが主になるかも。何故か、花や木の話題も多かったりする(^_^)。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Amazonで買ったハーバート・フーバー『裏切られた自由 上・下』

2020年8月31日(月曜日)。Amazonで買ったハーバート・フーバー『裏切られた自由 上・下』が届きました。

2020-08-31_1950_裏切られた自由・ハーバート・フーバー_IMG_4847_s.JPG

最近買った本の中で、一番重たい本です。上・下2冊で、約1.5kg。厚さは2冊重ねて約8cm。

 

JUGEMテーマ:読書

| つぶやき | 20:45 | comments(0) | - |
2020年8月31日の花、センニンソウ、サルスベリ、ムクゲ、ルエリア、スイフヨウ、ヤノネボンテンカ、カンナ、オクラ、コエビソウ、ルリマツリ

2020年8月31日(月曜日)。朝の散歩で見かけた花、センニンソウ、サルスベリ、ムクゲ、ルエリア、スイフヨウ、ヤノネボンテンカ、カンナ、オクラ、コエビソウ、ルリマツリ。

 

《 センニンソウ 》

2020-08-31_0845_センニンソウ_IMG_4805_ts.JPG

 

《 サルスベリ 》

2020-08-31_0848_サルスベリ_IMG_4811_s.JPG

2020-08-31_0852_サルスベリ_IMG_4829_s.JPG

2020-08-31_0924_サルスベリ_IMG_4837_s.JPG

2020-08-31_0925_サルスベリ_IMG_4842_s.JPG

 

《 ムクゲ 》

2020-08-31_0852_ムクゲ_IMG_4823_s.JPG

 

《 ルエリア 》

2020-08-31_0905_ルエリア_IMG_4832_s.JPG

 

《 スイフヨウ 》

2020-08-31_0907_スイフヨウ_IMG_4833_ts.JPG

 

《 ヤノネボンテンカ 》

2020-08-31_0907_ヤノネボンテンカ_IMG_4834_s.JPG

 

《 カンナ 》

2020-08-31_0923_カンナ_IMG_4836_s.JPG

 

《 オクラ 》

2020-08-31_0931_オクラ_IMG_4843_s.JPG

 

《 コエビソウ 》

2020-08-31_0931_コエビソウ_IMG_4844_s.JPG

 

《 ルリマツリ 》

2020-08-31_0935_ルリマツリ_IMG_4845_s.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 13:31 | comments(0) | - |
Animium.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Mazda RX7 veilside"

2020年8月30日(日曜日)。昨日、Facebookで次の様なAnimiumからの投稿を見かけました。

facebook_Mazda_RX7_veilside_ts.jpg

"Mazda RX7 veilside"の3Dモデリングデータの紹介です。

投稿の記事内にあるリンク先のURLを見ると、最近のものではなくて2013年10月の記事のようです。

リンクのページを開いて画面をキャプチャした画像。

Animium_Mazda_RX7_veilside_ts.jpg

 

実はこのデータは、6年前に一度ダウンロードして"POV-Ray"形式に変換して使ったことがあります。

そのことを記載したブログがあります。2014年3月17日『自動車関連のモデリングデータなら『Animium : Free 3D Models and 3D Tutorials』も良い | KOKAのつぶやき』。

 

2ヶ月前に、ほぼ同じようなデータをTurboSquid.comから入手したこともあります。それについてのブログ記事は次のとおりです。『TurboSquid.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Mazda RX-7 FD3S Veilside Fortune" | KOKAのつぶやき』。

 

6年前のデータに関しては、"POV-Ray"にエクスポートしたものは残っているのですが、Animium.comからダウンロードしたオリジナルのデータは残していませんでした。そこで、再度、このAnimium.comの"Mazda RX7 veilside"をダウンロードしてみました。

ダウンロードファイル名は"rx7.rar"、そのファイルサイズは13.8MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットはmax、mb、obj、2009.maxの4種類。この4種類の内、私のアプリ環境で使えるのはobjフォーマットだけです。

 

そのobjフォーマットデータを"PoseRay"で読み込みました。

その最初のプレビュー画面。

preview_Mazda_RX7_veilside_obj_1st_s.jpg

読み込み時のエラーなどはありません。ただ何故か車体やホイールの一部が陰にでも入ったように黒っぽくなっています。数年の"PoseRay"使用経験から、このような時にはGroupsタブ内にある[Recalculate normals](法線の再計算)機能を使うと表示が正常になる実績があるので、[Recalculate normals]ボタンをクリックしてみたところ次のように一発で治りました。

preview_Mazda_RX7_veilside_obj_2nd_recalculate_normals_s.jpg

 

私のお気に入りの見た目になるように各materialの値を修正しました。特に、ambient値については、"POV-Ray"に持ち込んだ時のことを考慮して、その値を0(ゼロ)に変更するようにしました。

 

また、粗いプラスティックやラバーなどのパーツは、マットな見た目になるようにspecular値も極小さな値に修正しました。

特にオリジナルのタイヤ部のspecularが、リム・ハブの金属部分と同じピカピカと反射するmaterialになっていることに気が付き、これを低い値に変更しようと試みる中で、ホイール部分が二重にモデリングされていることに気が付きました。

次の様な、2つのホイール部が、きっちりと重なっているのです。

preview_Mazda_RX7_veilside_Wheel_1_s.jpg

preview_Mazda_RX7_veilside_Wheel_2_s.jpg

どちらも、4輪に同じ1つのテクスチャ画像ファイルがマッピングされており、materialも1つ、groupも1つで、ラバーのタイヤ部分と金属のリム・ハブ部分のmaterialを分けることが出来ません。

 

ダウンロードページに表示されている車体の画像を見ると、2つの車輪部の上の方のホイールがデータが使われているようですが、これを選択するとディスクブレーキの表示がうまく出来ません。

 

そこで、下の方のホイール部を使おうとしますが、このデータをもとにして、"Metasequoia"を使いポリゴングループをタイヤ部とリム・ハブ部に切り分けようと試みましたが、境界部分のポリゴン配置が入り組んでいて、切り分けが困難です。

 

面倒なので作業を諦めかけていたら、ダウンロードしたパックデータの中に、"tyre.3ds"というデータを見つけました。ひょっとしてタイヤ部だけのデータではないかと期待して、これを"PoseRay"で開いてみました。

そのプレビュー画面。

preview_Mazda_RX7_veilside_Tyre3DS_s.jpg

期待していたタイヤ部のデータではなくて、ワイドなホイールのデータでした。ただ、これもmaterialもgroupも全体で1つに纏められていて、ラバーのタイヤ部と金属のリム・ハブ部とに分けてmaterialを指定することは出来ません。

 

念の為に、"Metasequoia"で開いてみたところ、このデータのタイヤ部とリム部の境界は整然としたポリゴン並びで、簡単にタイヤ部とリム・ハブ部に2分することが出来ました。

分けたものを"PoseRay"で開いたところ。

タイヤ部。

preview_Mazda_RX7_veilside_Tyre_s.jpg

リム・ハブ部。

preview_Mazda_RX7_veilside_RimHub_s.jpg

これをマージしてホイールに纏めたところ。

preview_Mazda_RX7_veilside_Tyre_RimHub_s.jpg

これを使って、もとの本体のホイールを削除し、4輪とも入れ替えました。

このホイールは、本体と比べるとモデリングのサイズが100分の1くらいの小ささでしたので、サイズ合わせと位置合わせに少し手間取りました。サイズ合わせの際に、ホイールの幅を80%ほどに縮小しました。

 

また、ライセンスプレートは前後ともにきちんとモデリングされていましたが、マッピングされている画像ファイルは気に入りませんでしたから、手持ちのライセンス画像データと入れ替えました。

 

また、各ポリゴンのgroupを、細かくチェックしてみると、ルーフに関しても2重にモデリングされていることが分かりました。ハードなルーフとガラスルーフの2重のモデリングです。

今回は、ガラスルーフを選択してみました。

 

これらの修正を終え、表示位置・表示サイズを調整した"PoseRay"の最終プレビュー画面。

preview_Mazda_RX7_veilside_obj_last_s.jpg

これを"POV-Ray"へエクスポートし、"POV-Ray v3.7"でレンダリングしました。

その画像。

Mazda RX7 veilside
上の画像をクリックすると大サイズ(1600*1200)画像を表示

 

このエクスポートされた"POV-Ray"シーンファイルをもとに、"POV-Ray"での1unitが1mになるようにスケール合わせを行いました。

その画像。

Mazda_RX7_veilside_e2_POV_scene_Scaled_w560h224q10.jpg

ここでのグリッドは、0.5unit=0.5mです。

 

スケール合わせ後の"POV-Ray"シーンファイルをincludeファイル化し、プライベートな"POV-Ray"オブジェクトライブラリに保存しました。これで、この"Mazda RX7 veilside"を、"POV-Ray"の部品として何時でもシーンに組み込むことが出来るようになりました。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 19:59 | comments(0) | - |
2020年8月28日の花、デュランタ、ムクゲ、ノウゼンカズラ、ウコン、ハイビスカス、クチナシ、コギク、ブーゲンビリア、トケイソウ、ノシラン、キョウチクトウ、フヨウ、ノカンゾウ

2020年8月28日(金曜日)。昼の散歩で見かけた花、デュランタ、ムクゲ、ノウゼンカズラ、ウコン、ハイビスカス、クチナシ、コギク、ブーゲンビリア、トケイソウ、ノシラン、キョウチクトウ、フヨウ、ノカンゾウ。

今日は、運良くデュランタの三種(デュランタ・宝塚、デュランタ・スカイラブ、デュランタ・アルバ)が撮れました。

 

《 デュランタ 》

2020-08-28_1142_デュランタ_IMG_4789_s.JPG

2020-08-28_1203_デュランタ_IMG_4794_s.JPG

2020-08-28_1206_デュランタ_IMG_4798_s.JPG

 

《 ムクゲ 》

2020-08-28_1132_ムクゲ_IMG_4787_s.JPG

 

《 ノウゼンカズラ 》

2020-08-28_1133_ノウゼンカズラ_IMG_4788_s.JPG

 

《 ウコン 》

2020-08-28_1149_ウコン_IMG_4790_s.JPG

 

《 ハイビスカス 》

2020-08-28_1151_ハイビスカス_IMG_4791_s.JPG

 

《 クチナシ 》

2020-08-28_1201_クチナシ_IMG_4793_s.JPG

 

《 コギク 》

2020-08-28_1205_コギク_IMG_4795_s.JPG

 

《 ブーゲンビリア 》

2020-08-28_1205_ブーゲンビリア_IMG_4796_s.JPG

 

《 トケイソウ 》

2020-08-28_1206_トケイソウ_IMG_4797_s.JPG

 

《 ノシラン 》

2020-08-28_1207_ノシラン_IMG_4799_s.JPG

 

《 キョウチクトウ 》

2020-08-28_1253_キョウチクトウ_IMG_4802_s.JPG

 

《 フヨウ 》

2020-08-28_1253_フヨウ_IMG_4801_s.JPG

 

《 ノカンゾウ 》

2020-08-28_1304_ノカンゾウ_IMG_4804_s.JPG

 

JUGEMテーマ:

| | 14:44 | comments(0) | - |
"POV-Ray"で作成した3DCG、『金獅子の宿とクラシックカー』

2020年8月27日(木曜日)。"POV-Ray"で作成した3DCGです。以前から作っている中世風の町並みの一角に「金獅子の印の宿」を配置し、その周りに1920年〜1930年代のクラシックカーを駐車したシーンを構成し、レンダリングしました。

 

《 金獅子の宿とクラシックカー 》

金獅子の宿とクラシックカー

上の画像をクリックすると大サイズ(3840*2160)画像を表示

 

このシーンを構成する主要なオブジェクトの多くは、WEB上にフリーで公開されている3Dデータを、"PoseRay"や"Metasequoia"などで"POV-Ray"形式に変換したものです。

その出処を以下に記します。

《建物》
〈金獅子の宿〉
Golden Lion Tavern ShareCG.com
〈金獅子のサイン〉
AK - Poorfolk's Sign を加工 ShareCG.com
Medieval House by LBdN のサインを加工 TurboSquid.com
〈レストラン・ビールのサイン〉
AK - Poorfolk's tavern のサインを加工 ShareCG.com
〈フラッグ〉
HMS Victory warship のフラッグを加工 CadNav.com
〈看板〉
Shtender 1 Archive3D.net
〈カテドラル〉
Wine Cathedral ShareCG.com
《クラシックカー》
Pearce 1931 DMI-3d.net
Packard Phaeton DMI-3d.net
Car Chevrolet 1936 N251218 Archive3D.net
1936 Jaguar SS100 TurboSquid.com
《人》
Man bag N090814 Archive3D.net
Young people 1 3D Collection から歩く女性2人 3DBar.net  注*
Man N151016 Archive3D.net
Man 1 N100714 Archive3D.net
Male_Character_02 by tucho TurboSquid.com
Young people 1 3D Collection から歩く女性1人 3DBar.net  注*
Man 2 N230614 Archive3D.net
Man 2 N240412 Archive3D.net
Boy Free3D.com
Girl walking N090814 Archive3D.net
Man 1 N100714 Archive3D.net
Man 1 N230614 Archive3D.net
Man 3 N230614 Archive3D.net
Man with bike N080414 Archive3D.net
Man y N240414 Archive3D.net
《犬・猫・カラス》
Braco Italiano dog Artist-3d.com
Black Cat Rig CadNav.com
Crow Free3D.com
《鎖付きボラード》
Iron Chain Fence TurboSquid.com
《ガス街灯》
gas lamppost 18 を加工して2種 ShareCG.com
《石畳》
Cobblestones 3 Free3D.com
Extensionplate or Pavement ShareCG.com
《樹木》
〈街路樹〉
Tree N060317 Archive3D.net
Tree Poplar 3 Archive3D.net
Tree Poplar 4 Archive3D.net
〈広場の巨木〉
Oaks から1種 ShareCG.com
〈山の樹木〉
Snowy Pine を加工して4種 ShareCG.com
Blue Spruce xfrog.com
Conifers tree 2 N110616 Archive3D.net
Montpelier Maple xfrog.com
XfrogPlants Autumn Horse Chestnut TurboSquid.com
Alder Tree OBJ ShareCG.com
tree 1 ShareCG.com
tree 2 ShareCG.com
tree 4 ShareCG.com

注* 昨年(2019年)の秋頃から、3DBar.netのURLにアクセスすると、何故かArchive3D.netにジャンプしてしまいます。

 

《山脈》

遠景の「山脈」は、これも私の3DCGでは定番の一つですが、pigment function でパターンを使ってheightfieldを生成しています。そのheightfieldで生成した地形のエッジが自然にwaterlevelに収まるようにコーディングされています。その工夫された元コードをPOV-Ray公式サイトのnewsgroupの次のスレッドから入手しました。『 POV-Ray: Newsgroups: povray.binaries.images: Mesh vs mesh2 』。

 

これらのデータやコードをフリーで公開されたモデリング作者並びにサイトに深く感謝します。

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

| CG | 15:49 | comments(0) | - |